学校食堂(学食)。

学校食堂(学食)。

 

昨日は曇っていましたので午前中は猛暑からは少し・・30度前後ではありましたが。

意外に順応出来るのかと思うのも束の間、午後からはまたしてもセミの大合唱が・・。

そんな連休明けの夕刻は。⬇︎

やはり雲が良い感じで、少し涼しく感じました(少しだけです笑)。

さて、高校時代の昼食といえば、学食です。

もちろんお弁当の方も多かったとは思いますが、僕はほぼ学食利用でした。

大きな学食でしたが、ほぼ全校生徒が利用するのでお昼時は大混雑!。

全校生徒はさすがに言い過ぎでしょうね笑。

それでもひと学年約450人の3学年で約1350人の半分以上としても約600人以上が一気に利用しますので・・。

自分のトレーを受け取ったら、そのままの姿勢でバックで人混みを下がるのが常套手段でした(振り返るとこぼれるので笑)。

そんな普通の存在だった学食ですが、最近危機に陥っていると。⬇︎

記事によれば、福岡の県立校の95%に当たる90校に学食があるそうです。

ほとんど全ての学校に学食があるので、福岡ではあって当たり前だったんですね。

しかし、同じ九州でも長崎や沖縄には0!、全く無い!?。

意外な事実かと・・。

やはり福岡は恵まれているようです。

そして価格も格安に設定されていて・・、これは業者さんの努力の恩恵だったんです。

その学食が存亡の危機に面していると・・。⬇︎

学生の数が減っている、生徒数減、利用者減。

コロナ禍、利用制限、協力金対象外・・。

そもそも学食のみの経営では大して利益は出ないと・・。

そんな中、実は同じ問題を抱える大都市が一つ。

それが大阪です。⬇︎

こちらの学校ではOBの声でなんとか存続しているようですが・・。

採算を考えない事業は無い話ですから、今後はどうなっていくのか・・。

そう言えば、ほぼ毎日細長い唐揚げ定食を食べていました笑。

決して大分のとり天ではございません。⬇︎

イメージ的にはこんな感じでピッタリ(これは違いますが)。

高校時代の僕のエネルギーの源でした。

高校を卒業して一度もあのような唐揚げを見ていないし食べてはいませんが、今でも思い出せる程です。

今度母校の学食へ行ってみたいんですが・・。

メニューに残ってるかもわかりませんし、そもそも今の時代母校といえども勝手に入れないでしょうね。

そういえばもう一つ、漬物の小皿に醤油とメチャクチャに七味をかけてキムチと呼んで食べていました・・。

罰ゲームでもなんでもなく・・ご馳走のつもりで、愛すべく?○ホでした笑。

学生時代には何とも思っていなかった愛すべく学食が今後も存続できるようにと願って・・。

 

それでは今日もまたいつものように精進かと思います。

 

 

 

2023年08月17日