TAMIYA展 その1。

TAMIYA展 その1。

 

昨日も夕方前に外が暗く・・。

ちょっと雲の様子を見てみました笑。⬇︎

これは間も無く?。

さすがに雨雲レーダーをチェックする時間は取れませんでしたが笑。

しかし、その後は微かな小雨が舞った程度で一昨日のような大きな夕立には至りませんでした(それが良いのか良くないのかは別として笑)。

そんな昨夕の空は。⬇︎

もう少し雲の厚みがあれば降ったんでしょうかね?。

最近は雲で雨の予想をするようになっています(まずもってあてになりませんが笑)。

さて、確か昨年も来ていたような記憶が、そして話題にしたかと。

そしてまたこのタイミングで巡り合うとは・・、9月から時間が取れるようになった暁には?、趣味で四駆かプラモデル作りでもどうですか?という『TAMIYA』さんからの提案?笑。⬇︎

そうです、こちら『博多阪急』さんで先週開催されていた『TAMIYA』さん主催のホビー展でした。⬇︎

とはいっても、拘りが強くクセしかない僕の琴線に触れるようなモデルがあるとは・・ですね・・。

そんな会場入り口にはいきなりの力作集?。⬇︎

なんか不可思議な?作品も見えますが、こちらは?。⬇︎

『人形改造コンテスト 優秀作品』の展示でした。

『人形改造コンテスト』とは、1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ」の身長約5cm の兵士人形を使った模型コンテストで、兵士人形が元になっていればどんな作品でもOK!、なコンテストのようです。

なので作品の大きさは自ずから小振りなものとなります。

金賞から佳作までが展示されていましたが、金賞は最も上段の左隅。⬇︎

こちらの作品は『北斎漫画』八編十五丁裏を題材にしたものだそうですが、こちらが原画?。⬇︎

『北斎漫画』とは、人物、動物、植物、景色、建物、道具等々、ありとあらゆる事物を描いた全15編からなる画集だそうです。

そもそも。そんなものがある事を全く知りませんでした。

そしてこちらが金賞作品。⬇︎

確かに見事な表現です。

この人形の元はこれですからね。⬇︎

兵士から北斎、これぞ平和への転換・・?。

そしてこの金賞作品に勝るとも劣らぬ銀賞がこれまた・・。⬇︎

誰がどうみても羽生結弦さんの舞ですね。

これを兵士人形からこのように連続変化で表現されるとは・・発想の天才かもです。

髪も揺れています。⬇︎

作者は福岡の方のようでもあります。

今後の作品にも期待したいところです・・、なんて主催者かのような発言をして申し訳ございません笑。

もう1作品、これまた精巧に?。⬇︎

最も下段に展示されていたこちら。⬇︎

箱も素敵で、TAMIYA印のTシャツも着ています。⬇︎

なんて本当に思っていたら、これは本物のコラボ安倍川もちでした笑。

今回もたくさんの方が来場されていました。

当然お子さん連れの方が多かったんですが、意外に大人だけでの来場も多い様子。

僕のように趣味を探している方も多いんですかね?笑。

会場では対戦型のもので遊んでいる兄弟も。⬇︎

あまりにものパンチの速さに井上選手を彷彿笑。

まさしく両者乱打戦。

逃げる青が最後には・・。⬇︎

場外まで吹っ飛ばされていました笑(ヒットすると威力抜群)。

実はこの後、会場内部へ入り込んだ僕はしばらく出てくる事が出来ませんでした・・。⬇︎

いい趣味見つけたかも・・、その話題はまたの機会にですね笑。

 

今日は朝から路面が濡れており夜間に雨が降っていたようです。

全く知りませんでしたが、曇りがちですので気温が少し下がるかと期待しています。

 

それでは今日もいつものようにお時間でもあればですね。

 

 

2023年09月01日