最近も落ち着かない天候です。
雨が降っていると聞いたら間も無く晴れていたり・・。
朝晩過ごしやすいと思ったら、やはり日中は結構な真夏日・・。
それでも日々は過ぎていきます。
日々のちょっとした楽しみを見つけて過ごしていきたいと思います笑。
さて、訪れた場所でのカフェ巡りの話題を何度もあげていますが、今回もそんな話題です笑。
先週末の久々の熊本には・・話題のカフェが出来ていました。
以前はキャナルにもありました、今でもきっと小倉井筒屋さんにはあると思います(昨年行ったかな・・?)。
本年9/7のオープン以来長蛇の列だと。⬇︎
オープン時には以前話題にしたクリニックの側に実っていたいちじくが旬だったようです笑。
場所は鶴屋百貨店さんの4階です(あまりお伺いしない階:それもそのはず婦人服売場笑)。
せっかくなのでと知人?と合流(たまたま近くに居たと笑)。
日差しを避けて鶴屋さん近くのアーケードを移動。⬇︎
この通りは鶴屋さん駐車場へと並ぶ車の行列が名物にもなっています。
エスカレーターで上がっていると1階特設会場に何やら?。⬇︎
卓上に野菜や果物、そして簡易椅子が2列に・・。
野菜のカット実演?。
そして・・。⬇︎
ステージ最前列の3席は予約席でしたが、予約なんてあるんですね笑。
僕も今度予約しよう!なんて思いながら4階へ笑。
エスカレーターを降りたらすぐに回れ右でした。⬇︎
曲がった先は御夫人専門服売場・・しばし見学し・・ていません笑。
ちょっと居心地の悪さを感じつつも信念で直進笑。
今度は直角に左折。⬇︎
お店は、百貨店喫茶の立地にありがちな(当然)、フロアの端っこに位置していました。⬇︎
待ちは7組ほど。
テイクアウトもOKですが、それでもカフェ利用と同じように紙に名前を書いて待つシステムでした。⬇︎
ケーキの大きさ華やかさがやはりコムサでした笑。⬇︎
格安になっていると話題のシャインマスカットはこの瞬間には売り切れ?。
やはり一番人気?。
この和の雰囲気が不思議と昔からコムサです。⬇︎
コムサの想いはこちら。⬇︎
なんとなくではありますが・・共感できますね。
何と言っても僕はDCブランド?全盛期の世代ですので・・笑。
本当ならそんな世代を過ごした僕はケーキだけではなく、こちらも頂きたかった笑(やや意味不明笑)。⬇︎
とても美味しそうでしたが、夕方にはちょっと予定もあって・・。
お店は奥に広くスペースが取られていました。⬇︎
僕の席からは大通りの『東横イン』さんが見えていたので、大通り沿いです。⬇︎
カーテン越しに見える空が青く綺麗でした。
そしてカフェラテとケーキ。⬇︎
かなり色々と悩んだ結果・・、チョコバナナ&苺・・。
もっと鮮やかなものをとも思いましたが・・おじさん定番のこちらになっていました。
それでも、とても元気が出ました笑。
その後は僕だけ席を外して、せっかくなので久々の鶴屋さん散策へ(僕が退席した後40分以上話が弾んだとか笑)。
席を外して正解でした笑。
久々の屋上へ。⬇︎
気温はまだまだ夏でしたが、雲は秋でした。
ふと思い出して振り返るとそこには・・。⬇︎
まるで鶴屋さんが雲の起源であるかのように・・笑。
家族連れがゆっくりと遊んでいる良い感じの夕刻間近でした。⬇︎
屋上があるのも貴重ですし、先日話題にあげた百貨店直営レストランも健在です。⬇︎
お子様ランチから各種定食・御膳まで・・王道です。⬇︎
熊本御膳食べてみたいな・・なんて思いながら笑。
いろんなお店を見て回りましたが、ラグビージャパンを応援した一角も。⬇︎
明日のサモアとの決戦が迫っています、早朝4時キックオフですね。
必ずみようと思っています。
最後に訪れた『ハンズマン』さんでは、阪神優勝を記念してか?。⬇︎
岡田監督も大好き『パインアメ』が特集されていました笑。
こんな写真よく撮られたものです笑。⬇︎
熊本と阪神・・、あまり関係無いような気もしますが・・。
実は今のサクラマチクマモトには以前『くまもと阪神百貨店』さんがあったんですよね。⬇︎
通称『くまはん』。
実は今だに阪神ファンが根強いのかもです。
正式名称は『くまもと阪神 (株)県民百貨店』で、実はその名残りがサクラマチクマモト地下駐車場に残っています。⬇︎
今年の2月頃までは残っていましたが、今もあるかは・・?笑。
その後もいろんな『鶴屋』さんを満喫し、夕刻の用事までまだまだ熊本市街地散策を楽しむ予定でしたが・・、結局は眠さと暑さで心地の良い惰眠を貪りました・・笑。
週も半ばに差し掛かりました、先週は短かったのでやっと半ばかという思いですが笑、今日も出来る限りの精進をと思っています。
午後からでも暑くはならない程度にスッキリ晴れてくれないかな?なんて都合の良いことを笑。
それではまた気が向いた時にでもですね。
追記:
何気なく話題にした『くまもと阪神 (株)県民百貨店』ですが、その前身が『熊本岩田屋』だったとは・・これまた意外に知られていない・・。