土曜の夜長に・・。

土曜の夜長に・・。

 

週末は色々な用事やリフレッシュで・・、気持ち的にゆっくり出来たのか出来なかったのかわからないまま明けてしまいました笑。

そんな土曜の深夜は・・、寝れなくなりました笑。

残念ながら日本は1次リーグ敗退となってしまいましたが、ワールドカップラグビーは準々決勝で凄まじい熱戦が繰り広げられています。

そんな準々決勝第1試合目のアルゼンチンウェールズは最後まで息をつかせぬ試合となりました。

日本の決勝ラウンド進出を阻んだアルゼンチンはサッカーでもお馴染みのアルゼンチンカラーのユニフォームで登場。

日本戦ではブラックに白の斜めライン入りでした。⬇︎

あのカラーでないのでイケる!なんて思ったんですけどね笑。

アルゼンチンに対するウェールズはあのお馴染みの赤のユニフォームで登場でした。

そう言えば、2019年のW杯日本大会の時にはウェールズ代表が北九州でキャンプをしていたこともあって、北九州では街を挙げてウェールズ代表を応援していました。

その際の話題は2019年10月23日当院ブログにあげていますが、一部を抜粋(一部と言いながらかなり長め笑)。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎

『小倉城の上に写っている赤い横断幕・・・。

『 ようこそウェールズ 』 ! ! 。

なんか街全体がウェールズ代表を応援している様子 ? ? 。

こちらから左手に曲がってこれまた懐かしい博多から撤退してしまった百貨店の老舗 『 井筒屋 』 さんへ向かうと・・・。⬇︎

またしても連絡通路に『ようこそウェールズ代表』と。

井筒屋前の広場では。⬇︎

こちらを見つけました。⬇︎

どうやら9月からウェールズ代表が北九州でキャンプをしていたようです。

なるほどー、だったら街をあげての応援はラグビージャパンとウェールズ代表になるはずです。

ってことは今週末はまだまだ北九州は熱いってことになりそうです。

その北九州が応援するウェールズ代表は日曜日に日本が惜敗した南アフリカとの大一番を迎えます。

僕の中ではジャパンロスは続いていますが、ラグビー熱が冷めたわけではありませんので今週末も楽しもうと思っています。

なんか赤のユニフォームに親近感を覚えました。

先週は博多駅でウェールズ代表のユニフォームを着た三人さんも見かけましたしね笑。⬇︎

彼らがまだ日本にいるのかは知りませんが ( 福岡在住かも ? ) 、日本にまで来て応援してよかったーと思ってくれていることでしょう笑。』(2019年10月23日より抜粋)

⬆︎  ⬆︎  ⬆︎

そんな回想はここまでにして笑。

さて、アルゼンチンウェールズ、序盤はウェールズ有利の展開でした。

前半16分にウェールズが先制トライ。⬇︎

そのまま、ウェールズが得点を追加し10点差まで。

このまま一気に引き離すかと思われましたが、ここからアルゼンチンが目覚め始めました。

焦らずPG(相手の反則により与えられたペナルティーキック:3点)を前半終了間際から後半開始間も無くまでに3連続で1点差。

更に後半4分後には約55メートルのPGを更に決めて、ついに逆転!!(ここまでノートライ)。⬇︎

焦らず地道に確実にPGを4連続成功、アルゼンチン応援団は大歓声。

ここからは両国、応援団も含めて総力戦となりました。

ウェールズがトライで再び逆転。⬇︎

・・したかと思えば、アルゼンチンが途中出場のメッシじゃなかった(すみません笑)、スクラビ選手のトライで再逆転に成功。⬇︎

その後はウェールズの猛攻・猛攻・猛攻からの渾身のトライチャレンジに、根性のアルゼンチンタックル・・。⬇︎

これは惜しかった(どちら目線で話すか分からなくも笑)。⬇︎

そして勝負を決定づけたのが、残り3分でした。

ラグビーは真横より後ろの選手にしかパスは出せない(大基本ルール笑)。

なのでパスを出すつもりでウェールズが後ろの選手へパス・・の予定。⬇︎

しかし・・、見ていて何が起きたか・・(なんとなくインターセプト?とは思いましたが)。

そうです、上のパスを出した選手の陰に隠れてそのパスを狙っていたのがアルゼンチンのサンチェス選手でした。⬇︎

そのまま、50メートルを独走。⬇︎

ダメ押しのトライ!!。⬇︎

このプレーが全てでした。

ラグビーのW杯は佳境を迎えつつあります。

今朝の開催国フランス対南アフリカも激闘でした。

その他の2試合も僅差。

早起き、夜更かしが過ぎないように、過ぎても日中は元気に過ごす所存です・・、時に目を開けて寝ていたら声を掛けてくださいね、きっとびっくりします笑。

 

それでは今日も今週もいつものように精進しようと思っています。

またそのうちに・・ですかね。

 

 

2023年10月16日