何か触れたんでしょうか?。
どっち>と入力されていますが、この時点から身に覚えがありません笑。
それに対してのSiriからの返答が・・?。⬇︎
急な提案に驚きました。
しかし、相当暇で素直な僕は、しりとりしようと言ってみると・・。
私から始めます・・リンカーン・・と。
あっさり終わりました・・、やる気にさせといて笑。
今までSiriの機能を使ったことがありませんが、意外に面白いかも。
なんて思った昨日の午後でした。
この後は、スタッフに黒と書いてもらったこちらを美味しく頂きました。⬇︎
笑、非常にわかりやすく間違えませんでした。
今朝は雨でした。
出勤時には丁度止んでいた時間帯でしたが、今日は雨模様?。
この雨で通常なら気温が下がってくるのかと思われますが・・。
さて、そんな週末前の話題といえば・・回想録ですかね笑。
いつぞやかは本店へと機会を伺っていました。
しかし、以前のように一気にはしごはさすがに・・。
そんな京都ラーメンの2大巨頭と言えば、『新福菜館』さんと『第一旭』さんです。
この2店が隣同士なのは日本全国の京都ラーメンファンの間では周知過ぎる事実。
大体皆さんが撮られる写真がこの角度。⬇︎
(ファンの方の写真をお借りしています:感謝です)
僕も撮ってみたいんですが、向かいの道路に渡ってこの写真を撮るには相当な覚悟が要ります笑。
撮り終わった後にどちらの行列に並ぶかによっても・・(撮るだけで帰れば大丈夫でしょうが笑)。
さて、いよいよ訪問の時が来ました(実は以前一度だけありますが、列が長過ぎて・・)。
場所は京都駅から早歩きなら2分ほど、ゆっくりでも5~7分かからないかも。⬇︎
目の前をキャリーを引いた団体さんが・・間違いなく思いは一つ、あとはどちらか?のみ笑。
そして到着しました・・、え?。⬇︎
開店前?、いえいえ時刻は13時・・。
店内は当然満席・・。
今回は本年三が日に失意に落ち込んだキャナルの惨劇?を乗り越えた僕への神様の思し召し・ご褒美だと素直に受け取り、『新福菜館』さんへと決めました(あの遥かなる行列の『第一旭』さんへ並ぶ勇気はありませんでした笑)。⬇︎
何故にこの瞬間だけスポットのように空いたのかは全く分かりませんでしたが、この2分後には僕の後ろに10数組ほどの行列が。
やはり日頃の善行への施しだったようです笑。
それにしても、『思召』、『褒美』、『施し』、どこまで言うつもりか笑。
それほどに、驚きと嬉しさと感謝が交錯した気持ちでした。
いよいよ目前。⬇︎
そして店内へ呼ばれたんですが・・入り口横でしばらく待っていました、まるで立たされ坊主笑(ほんの1〜2分位だったかと、テーブル清掃の間です)。⬇︎
お店はこじんまりとした印象。
2階席もある?(時間帯によっては?)。
案内された卓上には謎の赤辛子味噌?のようなものが。⬇︎
➡︎
こちらの前情報は持っていなかったので笑、次回にでも。
かなりコクが増しそうな気がしました。
こちらが待望の一杯。⬇︎
やっぱり黒い笑。
そして。⬇︎
キャナルで食べていたものと全く同じ、ホントに美味しいでした・・。
美味し過ぎたら言葉がおかしくなります笑。
そしてこちらも外せません(実は結構お腹いっぱいでしたが笑)。⬇︎
黒スープと黒チャーハン・・、黄金ならぬ黒金コンビです。
そういえば、最近とあるTV番組:福◯くんともち吉さんとのコラボカンカンがやっと届きました。
こちらもホーム用・ビジター用で金と黒のカンカンでした。
その話題もまたいつか笑。
そして、やはり今回も、これだけ黒いものを頂いたのに全くと言っていい程に喉が渇きませんでした。
これは本当に謎です笑。
アレだけ黒いにも関わらずですから、安心してスープも頂けます笑。
そして、キャナル旧店と本店との大きな違いを一つだけ見つけました。
それはこちらの大きさと量です。⬇︎
1枚がすごく大きくて、これが何枚入っていたか分からないほどたっぷりでした。
通常なら2枚かせめて3枚?、そんな枚数では無い程に。
それで価格は変わらずですから・・、本店恐るべし笑。
また行きたくなるんですが、せっかくなら今度は『第一旭』さんへと思っていますが・・さて笑。
しかし、チェーン店ではありながらも創業50年以上の『ラーメン 藤』さんも実は地元の方に愛されるお店です。
もちろんマニアな僕はお店を知っていますし、行ってみたいとも思っていましたが・・。⬇︎
お近くの京都出身の先生からこんな美味しそうな写真を送って頂いていたのを思い出しました・・。
もやし入っている!、ネギともやし、僕の一番好きなトッピングじゃないですか。
これは次回がどちらになるのか・・悩ましいです笑。
今週末は『ふじさん』へですかね・・富士山?・・。
それでは今日もまたそのうちにですかね。