『地鶏食堂』さんへ。

『地鶏食堂』さんへ。

 

気持ちの良い天気が続いています。

朝は冷えますが日中はちょうど良い感じです。

昨日六本松のイルミネーションが始まったことに気付きました。⬇︎

今年も元気を貰えます笑。

さて、先週某日、あまりにもの快晴でしたので少し予定を変更して急遽向かってみました。

何年ぶりでしょうか?、最近雑誌の『ソワニエ』さん11月号に載っていたことも後押しになりました(実は行きたいなとはずっと思っていました)。

僕の中でも今1番のお気に入りは鳥肉だったことも後押し笑。

それがこちら。⬇︎

最近得意の・・これ以上に無い程の逆光・・苦笑。

しかし店内は。⬇︎

明るいテラス席に。

時間帯は皆さんのお昼時が終わった後といった頃でしたので、お好きな席へどうぞと。

ちょっと椅子とテーブルの高さが微妙だったのは御愛嬌で(外で食べているという雰囲気抜群笑)、何よりこの日差しが最高でした!。

こちらをご存知ない早良区民の方はいないかと思います。

せっかく近くに来ているのに本当に久々でしたのでちょっとシステムを忘れていましたが、お肉が運ばれるまでの無料のお漬物(惣菜)取り放題が絶品過ぎました。⬇︎

全て美味しいんですが、その中でもキムチが最高でした。

昔のキムチってこれでしたよね。

これだけでご飯が一膳いけそうになる美味しさでした。

(後で気づきました、お持ち帰りが売ってあったと・・かなり後悔・・)

程なくこちらが。⬇︎

お店一推しの『種鶏のモモ肉』です。

噛み応え満点、旨み溢れるお肉だと。

数年前ならおそらく雛鳥にしていたかも笑。

しかし、見事な治療とメンテナンスのおかげでこの数年で何でも噛み締めれる歯になっていますので笑。

お肉の周りに肉汁が溢れるので野菜を置いて(お店の方のアドバイス通り)。⬇︎

これを見ているだけでもう大満足でした。

懐かしいです、最後に来たのは10数年以上前だったかと・・。

当時は働く人を応援ということで、一人でも作業着の方がグループにいればお代は全員一人1000円?だったかと(記憶の細かいところは自信ありません笑)。

なので、土曜の午後、馬出の大学病院から作業着を着て数回訪れた事が・・(ちなみに作業着を着ていたのは医局の同期で、僕ではありません笑)。

何故に持っていたのかは記憶にありませんが笑、わざわざ買ったのではなく時々着ている?と話していたような・・、なので偽りではないかと笑。

そんな楽しい思い出の道中の『野芥』で医療に携わることになるとは・・、その当時は夢にも思わずに・・笑。

お肉が焼き上がるまでに回想に耽っていました笑。

そして焼き上がったお肉と、その肉汁を吸ったもやしやお野菜が美味し過ぎて・・、追加でもう一皿(今度は若鳥)笑。

これは全く別物の柔らかさでしたが、こちらも絶品でした。

やはり地鶏の溶岩プレート焼き元祖の『地鶏食堂』さんは早良区が誇る名店ですね。

今回は開院して7年数ヶ月にして初の訪問でしたが、今後は定期的にお邪魔させて頂こうと思いました(その際には必ずやキムチを!)。

後ろに居た元気満々な大学生グループ?が帰られた隙をみて。⬇︎

自然を感じながら地鶏を食する・・まるでキャンプ気分でした笑。

そしてこの時に・・ハッ!とした事が・・。

この写真の左横に昔の価格表がありました(消えかかっていますが笑)⬇︎

そこを何気なく見ていて・・、ちょっと値上がりした?、ではありません本当に笑。

実はこちらに軽い衝撃を・・。⬇︎

庭鶏=にわとり=ニワトリ・・。

ニワトリってお庭の鶏って意味だったんだ?。

言われればそういう気がしますし・・昔は認識していた?、忘れただけ?。

最近、失念したのか、はなから知らなかったのか、どっちか分からない事が多々あります・・苦笑。

ですので知らなかったと思って新鮮に感動することにしました(だからおじさんは何度も同じ話をするんですね・・苦笑)。

今日もまた同じ話をしながら笑、いつものように過ごせればと思っています。

 

それではまたお時間がある時にでも。

 

 

2023年11月29日