タイ料理への誘い・・。

タイ料理への誘い・・。

 

いよいよ週末前です。

何故か気持ちが上がるのは・・当然ですかね笑。

そうなると話題は異国料理になるかと・・全くもって意味がわかりませんが笑。

さて、大名・警固・赤坂・今泉、いわゆる天神界隈地区にはたくさんのお店があります。

しかし、あまり入ったことのないお店も沢山。

最近では行きつけのお店にばかりいくのもやや芸が無いのでは?との心境の変化から笑、余り考えずに飛び込みで入ってみる機会を作っています。

そんな某日、ベトナム料理は最近食べているし(とは言っても『ロータスパレス』さんだけ笑)、それならこちらにでもと思い初訪問しました。⬇︎

こちらは薬院にあった旧『ボンラパス』さんすぐ近くの1階にあるお店です。

旧『ボンラパス』さんには以前2階に同じくタイ料理の店『ゲウチャウ』さんがありましたが、こちらは別のお店(たまたまタイ料理屋さんではありますが)。

その『ゲウチャウ』さんには何度か行ったことがありましたが、今は名前を『プラウチャイ』さんへと変えて、近くの薬院大通駅でこれまた大人気のお店となっています(とは言いながらも、こちらには移転後未訪問笑)。

今回は『ドゥワン・ディー』さんへ初訪問。⬇︎

 

お隣には餃子や担々麺で人気の『竹餃(タケチャオ)』さんやインテリアショップの『B・B・B POTTERS』さんが目の前に。

ランチも当然あります。⬇︎

さて、恐る恐る入店(初訪問時にはなんとなく緊張笑)。

お店は奥に長く、・・お客さんでほぼ満席、僕が座った席ともう一つ隣に予約席が空いているだけでした。

大人気じゃないですか笑。⬇︎

しかも、このひと時だけでも僕の目と耳をすましてみると・・、タイ語と日本語が交っているテーブルがあったり、また若い女性グループも何組か・・。

まさしく老若男女国籍カオスの国際的大人気店でした。

ワクワクしながらメニューを。⬇︎

メニューが沢山過ぎて、よく分からないものばかり笑。

タイ料理の代表格トム・ヤムクンは相変わらず駄目でしょうから(これは以前話題にしたように今でも苦手です)、これを避けるとなるとメインランチA・B・スペシャルからBとスペシャルは脱落苦笑、しかし、Aのおかずがピンと来ず笑。

それなら単品?なども考えましたが、やはり貪欲な性格から2種類は楽しみたい・・。

やっと決めて一杯。⬇︎

シンハーの敷物をセッティングして頂いたのに・・。⬇︎

すみませんお冷で、甲斐性なしも昔からです笑。

そして決めたのがこちらでした。⬇︎

『エビ炒飯』とシンプルな『タイヌードル』。

このヌードルが初めての味で感激ものでした。

見かけはシンプル。⬇︎

ベトナムのフォーの雰囲気ですが、全く違う味わい。

麺も美味しければ、お肉も美味しかったです。⬇︎

酸っぱ旨い不思議な絶品ヌードルでした。

麺はおそらく米粉麺でフォーと同じでしょうが、汁の味わいが全く別物なんです。

そう言えば微笑みの国タイのことは知っているようであまり知らないんです。

昨年はタイ映画『プアン/友だちと呼ばせて』に大ハマりしていました。

思い出しました笑。⬇︎

『Nobody knows – STAMP & Christopher Chu』

ちなみにタイ語オリジナル版も何とも味があります。⬇︎

『STAMP / Nobody Knows 』

映画でタイの街中の事情を勉強した次第笑。

今週末久々に見てみようかと思っています。

そしてもう一つのエビ炒飯がこれまた美味しかったです。⬇︎

見た目から少し意表を突かれました。

こんなうさぎちゃんみたいな装飾を纏って出てくるとは思っていませんでしたので笑。

では。⬇︎

こちらは酸味のかわりに少し甘味を感じました。

今回は優柔不断な性格が災いしたのか幸いだったのか、冒険心を出せない定番タイ料理を頂きましたが、次回はちょっと個性的なものを試そうと現在吟味しています。⬇︎

こちらは夜にお伺いして大人数でいろんなものを食べるのが一番楽しめるかも・・よし!エスニック好きの友人たちと宴でも開きましょうかね・・。

エスニック好きの友人・・思い当たらない・・苦笑。

だったらまたランチで今度は『プラウチャイ』さんへ行ってみようかな・・。

 

それでは今週もほぼお疲れ様でした、来週からまたしっかりと歩めるように週末はゆっくり過ごしましょう。

 

 

2023年12月08日