紅まどんな。

紅まどんな。

 

昨日はしっかり冷えてきましたね・・。

これぞ冬といった感じで頭も混乱せずに健やかに過ごせました(・・寒かったんですが笑)。

気温低めが当然の冬ですので、意味がわからない高温よりはいいかと思いながらも事ある毎に寒いを連発してはいましたが。

そんな冬といえばの果物はなんと言っても手頃さから言えば『みかん』ですね。

こたつで無意識に何個も剥いて指が真っ黄色・・なんてのは小さい頃の思い出です。

こたつに憧れること10数年・・今年もかなわないかと・・笑。

そんな蜜柑といえばの名産地はやはり愛媛県になるかと。

愛媛県といえば・・鯛めし、じゃこ天、道後温泉、・・やや順番がおかしいかもですが笑。

しかし、なんといっても蜜柑は外せません。

本当に様々な種類があるようですが、その中でも『紅まどんな』はなかなか食べれませんし、福岡では滅多にお目にかかれません。

時折デパートで見かけても・・一個1000円オーバーのことも・・。

しかし、そもそも流通しないのと、あってもすぐに売り切れ・・。

そんな希少品種を・・。⬇︎

先日頂きました!。

愛媛では普通にスーパーに売っていると・・、値段もびっくり格安価格!。

厳かに頂きました。⬇︎

外観は普通の蜜柑といった趣・・、しかし切ってみれば。⬇︎

粒の目が細かいし、何より皮が薄い。⬇︎

そしてよく形容されるように・・、本当に高級なゼリーを食べているような・・。

こんな蜜柑があることにも驚きでしたが、これが地元では普通に格安販売されているなんて、さすが蜜柑王国愛媛です。

そしてまだまだ頂いていたので、翌日こちらを頂きました。⬇︎

愛の果物かと思いましたが、愛媛の果物って意味でしょうね。

いろんな種類があるものです。

しかし『紅まどんな』を頂いた後ですので・・どうでしょう?。

それではこちら。⬇︎

おやっ?、『紅まどんな』同様に非常に粒が細かい・・。

愛媛すごい・・『紅まどんな』以外にもこんな蜜柑が存在するとは・・。

でも、お味は・・?。

!!!、紅まどんなに勝るとも劣らぬお味で・・これまたゼリーのような食感で絶品、何度も言っていますが・・愛媛県凄い笑。

『鉄人28号』みたいな名前でしたので『愛果28』をなめていました(すみません)。

こんな貴重なお蜜柑をありがとうございました。

スーパーのもので構いませんのでまた是非とも笑。

さてみかんの美味しい季節も昨年同様に12月に佳境を迎えそうだと予報されています・・。

明日からはさらに気温が下がり、もしかしたらの・・積雪?。

雪の時は滑るか滑らないかだけが心配ですから足元にだけ注意して過ごしていきましょう。

今年の受験も同様に本番開始となってきましたね、人生においてこれが全てではありませんが何かのきっかけになることもありますので、後悔のないようにだけは頑張っていきましょうね。

 

それでは今日もまたいつものようにかと・・。

 

 

追記:

あまりにも『紅まどんな』同様に『愛果28』が美味しかったので、少し調べてみました。

正式名称は『愛媛果試第28号』=『えひめかしだいにじゅうはちごう』です。

やはり『鉄人28号』みたいだと思ったとか思わないとか・・苦笑。

そんな戯言はいいとして・・なんとも恥ずかしいことが判明しました・・苦笑。

『紅まどんな』と『愛媛果試第28号』との関係は・・全く同じもの。

すなわち、『愛媛果試第28号』は品種名で、『紅まどんな』は商品名・・。

通りで負けず劣らずで絶品だと思った訳です・・。

僕の舌もまだまだ捨てたものではないとも思いました笑。

 

追記その2:

ネーブルとの混合なんでしょうか?

というのもお尻をよーく見てみると・・。⬇︎

おへそがあってネーブルのようでした・・。

また少し調べてみようと思います、今年の冬は忙しいです笑。

 

 

2023年12月19日