『白露しずく』でも頂きに。

『白露しずく』でも頂きに。

 

クリスマスが終わってホッとしたら・・26日。

四捨五入したらもう30日が見えてきています・・本当に年末です。

いつもと変わらないと言えば変わらない、でも何となく引き締まった気持ちにもなるものです。

今年もONが9割5分、OFFが5分だった気がします(5分はちょっと言い過ぎですかね笑)。

でも気分的にはそんな一年でした。

その5分をどう過ごすかによってONの時のモチベーションに大いなる変化が出てくるかと・・。

そんな最近はOFF時の散策途中で腓返りが起きる事が・・苦笑。

運動不足と水分不足を実感するそんな時は、無理をせずに休憩を兼ねてカフェへが最近の日常です。

そんな新天町にて・・。⬇︎

『千鳥屋』さんで休憩できると・・。

そうですあのお菓子やこのお菓子で有名なお菓子屋さんです。

あの・このの話題は後ほどに・・(ちょっと余所者が安易には語れない深い話が・・)。

さて、話を戻すと笑、こちらのお菓子屋さんには実はカフェがあります。

入り口はお店の奥なのでちょっと入りずらいかと、しっかり案内もされてはいますが・・。⬇︎

あまりご存知ない方も多いかと・・、そう言う僕も知ったのは数分前笑。

ちょっとカフェにと思った矢先にgoogleで探して見つけた次第、知っていたふりして来たのは内緒です笑。

お店に入り常連さんを装い奥を指さすと・・どうぞ上られてくださいと(ホッとしました笑)。

螺旋階段に驚きました!。⬇︎

螺旋階段って省スペース化に有効です(メリットばかりでない面も当然ありますが)。

上がるとすぐに、席を用意するのでお待ち下さいと。

たまたまお席が一つ空いたところだったようです(しかも窓際!最高です)。

みなさんよくご存知ですが、何となく常連さんがメインのような・・。

そうですよね、これほどの歴史ある商店街のカフェですから当然といえば・・(決して隠されたカフェではありませんのでご安心を笑)。

席に落ち着き、チラッとお店の様子を・・。⬇︎

外は年末で賑わっているんですが、何ですかねこのゆっくりとした贅沢な時間と空間は・・。

これは凄く良い場所を見つけたので絶対にみなさんには内緒にと思っています・・笑。

そして、席から商店街を見るだけでなんとなく優越感を笑。⬇︎

ところで、こちらにはパンケーキやナポリタンやパフェなどはございませんので悪しからず。

しかしご安心を、喉を潤すコーヒーもホットからアイスまでドリンク類は充実しています。

その際のお供も様々・・。

そうなんです、こちらは千鳥屋さんで販売されているほぼ全てのお菓子を頂けます。

お得なセットがこちら。⬇︎

コーヒーと大好きな『千鳥饅頭』が530円、おまけにおかわり一杯無料。

これは必然でした。⬇︎

しかし疲れた身体に千鳥饅頭が沁み渡り・・、ここから止まりませんでした笑。

こちらは初めて食べる『花千鳥』。⬇︎

可愛く2種類というのもなんか素敵笑。

そして中の餡も2種類(かなり見苦しい写真かも・・手で割ったので)。⬇︎

小振りで絶品で、ここからさらに止まらなくなり・・。

『白露(はくろ)しずく』も頂きました(こちらも初めて)。⬇︎

こちら、表面は小城羊羹のように固い砂糖で包まれたきんつばみたいな絶品でした。

これは一番好きになった可能性が・・笑。

大人になると嫌ですね・・、これでも飽き足らず・・。

最後に、東京へ行ったら必ずといっていい程に買って帰るこちら。⬇︎

こちらは千鳥屋さんのお菓子ではありませんが、こちらに似ているものも頂きました。⬇︎

『千鳥サブレ』です。

食べるのが可哀想な程・・、頂きましたが笑。⬇︎

サクサクした食感でこれまた美味でした。

それにしてもよく食べました笑(一目瞭然・・)。

食べた事のないお菓子を知れて食べれてとても至福な時間でした。

そしてちょっとだけ、ん?と思った事があったのでお店を出る時に店員さんへ聞いてみました。

このん?が『あの・この』の話です・・。⬇︎

カフェのメニューにも載っているこのお菓子は・・あのお菓子だよね・・、と思ったまま・・。

最近も食べたし、よく食べているので今回は食べたことのないものをと、あまり深く考えずに・・。

そしてお店を出てお土産でもと思ってみていると・・、またしても・・。⬇︎

デリケートな話に触れたようでしたが、しっかり教えてくれました。

やはりこのお菓子はあのお菓子でした。

でもこちらの『千鳥屋本家』さんでは本年4月以降は『ヨーデルン』と呼ぶようにされたそうです。

ちなみに『千鳥饅頭総本舗』さんではあの名前で販売を続けられているようです。

また近くを通った際にはゆっくりお伺いしようと思っています。

 

それでは今日もまた徒然なるままに・・ですかね笑。

 

 

2023年12月26日