なんとなくですが・・GW前半の天候は意外に良いんでは?という雰囲気が出てきています(何処目線での事か?)。
そうなんです、もちろんどこへ行くかによっても変わってはきますが笑。
昨日はこれまた前日同様に春晴れという感じで・・室内にいましたが、とても気持ち良さそうな青空が広がっているのを背に仕事に勤しんでいました笑。
さて、もしやの関西へ行かれる方への極秘情報です(食の笑)。
最近の訪阪時には必ず某お好み焼き屋さんへ行きます。
それは何度も話題にしている『きじ』さんです。
しかし、実は大阪で最初に訪れたお好み焼き屋さんが別にあって、記憶の限りでは今までで最も!だった記憶があります。
それがこちら。⬇︎
道頓堀『法善寺こいさん通り』の2階にお店を構える『とんべえ』さんです。⬇︎
通りの名前からして大阪です(当たり前笑)。
本年某日、どうしても第一弾で入店したくて早めの訪れたら・・、まだ誰も並んでいませんでした笑。
こちらは大行列が出来るようなお店ではないんですが、だからと言ってフラット寄ってすぐに入れるようなものでもありません。
階段から少しはみ出すくらいの行列は一日中です(はみ出した方はご近所迷惑を考慮して並ばないで下さいとのお願いも実はあったりします)。
この日はあまりにも早過ぎたので笑、周囲を散策。
法善寺通りというくらいですので当然、近くにあるこちらへ。⬇︎
ちょっとお参りし、すぐ真横の『夫婦善哉』屋さんで買いました。⬇︎
お店で食べたことも数回ありますが、今回は食事前でしたので。
何度かチョコチョコ列が出来ていないか偵察し、まだ大丈夫だと。⬇︎
上記ではありませんが、僕もしっかり写ってきました笑。
『郷に入っては郷に従え』を実践し・・。⬇︎
なんと今時Vサイン(どうしても出てしまうのが昭和をメインに生きてきた証かと笑)。
そして開店30分前に戻ってみるとまだ行列はなく(早過ぎたかなという思いも・・)。⬇︎
程なく店員さんが来られ、階段の上に椅子があるからそこで待って良いですよと教えてくれました。⬇︎
結構急な階段です・・、しかし一番乗りになるとは思っていませんでした笑。
入店前のお店をチラッと。⬇︎
この写真を撮った直後から、まさしく直後から、あっという間で階段下まで行列となりました(一瞬の違いだった?、良かった笑)。
メニューをもらって注文を吟味。⬇︎
『ぶた玉』と決めていますが笑。
こちらへの最初の訪問は2002年でした。
大阪が、日本が、そして僕が、2002年FIFAワールドカップ日韓大会のチュニジア戦での勝利に酔いしれているまさにその時でした。⬇︎
学会で来ていた僕が行けるはずもありませんでしたが、僕がポスター発表をしているまさにその時に大阪の長居スタジアムでチュニジア戦があっていました(ポスター発表を聞かれていた皆さんが僕の発表をよそにざわついていた事をしっかり覚えています笑)。
特に肝臓界の重鎮がいらっしゃった虎ノ門病院の皆様のお一人が重鎮先生に耳打ちをし・・静かにガッツポーズが入ったのも笑。
学会閉会後に訪れた道頓堀の光景は今でも鮮明に覚えています。
日本・日本・日本の大コールがあちこちで・・、なぜか阪神の声も混じっていました笑。
6〜8車線の一方通行の御堂筋線の車は渋滞で動かず、幾つものサッカーボールが車の上を、空を、舞ってました・・。
下りてきたボールをまたすぐに誰かが蹴り上げる・・まさに熱狂でした、これぞ大阪でした笑。
その群衆を抜けた先にあったのが『とんべえ』さんだったんです。
この後に子供を連れてもう一度来ていますので(まだ小さくて何処にきているかも分かっていない頃、当然記憶にないと言ってます)、今回が3度目で約18年弱振りです。
窓から通りが見える一番奥の窓際へ。⬇︎
景色はあれですが笑。
こちらでは店員さんが焼いてくれます。⬇︎
豚たっぷり豚玉。⬇︎
驚いたのは焼き上がる前に鰹節を乗せること(通常は出来上がりに乗せるかと・・こだわりなんでしょうね)。⬇︎
乗せたままひっくり返し。⬇︎
焼き上がったら、1甘み、2オリジナル、3辛味ソース、の3つからどれにするかを聞かれます。
このお店は断然オリジナルがおすすめです、本当に。
何故なら、オリジナルソースはやや醤油寄りのソースで何処にも似ていない絶品です。⬇︎
マヨネーズまでかけるか聞かれて、かけてくれたら出来上がりです(追加のマヨネーズもソースも卓上に置いてあります)。
あとは青のりや魚粉でお好きなように。⬇︎
記憶通りの絶品でした。
今度は『きじ』さんへ行くか、『とんべえ』さんへ行くか悩ましい所です。
お店を出たらこの通りの行列でした。⬇︎
次はいつ行けるかな・・。
そんな連休前の今日も、昨日のような青空を願っていつものようにです。
それではまた気が向きましたらその時にでも。
追記:
実はこの訪問から数ヶ月後・・。⬇︎
甥っ子を連れてもう一度訪れました笑。
かなりの好評だった?と思います。
この時に初めて食べた焼うどんも最高だったことも付け加えておきます(あまりにもの食い意地が張っていたので・・写真を撮る事を忘れていました苦笑)。
でも大丈夫、美味しさは記録ではなく記憶に残っています・・なんてうまいことを言ったつもりで訳わからないですね笑。