どんたくアートな階段。

どんたくアートな階段。

 

昨日もどんより、時々雨・・。

今朝もやはり小雨・・、良いんですよ、明日まではしっかり降ってくれても。

そうです今のうちにしっかりと降ってくれて、4連休がしっかり晴れてくれれば笑。

毎年『どんたく』時に雨がつきものですが、今年こそは・・。

さて、商業施設を訪れたら積極的に階段を・・利用していません(笑 降りる時は時々使っていますが)。

しかし、時に利用することもあります。

例えば。⬇︎

魅力的な場所へと変貌を遂げた『ミーナ天神』さんを訪れた際に・・。

以前から僕にとってはとても魅力的な場所でしたが、一時的に『TSUTAYA』さんが撤退したりしてやや足が遠のきかけましたが、今では『ユニクロ』さん、『Loft』さんをはじめとする魅力的なお店が多く、毎日来ています・・さすがにそれはですね笑。

いつものように通り過ぎようかとしましたが(やはり通り過ぎ笑)、コチラの階段が目につきました。⬇︎

階段中腹に魅力的な絵が見えたりすると、誘われるように・・笑。

あれは福岡市が誇る?GW中のお祭り『博多どんたく』ですね。

鮮やかな色彩の、どことなくキリッとした絵に惹かれました。

この絵を描かれたのはこちら。⬇︎

どこかスッキリした絵だと思ったら、動物や人物を直線のみで表現する『ストレートアート』だそうです。

絵画といえば、優しいタッチみたいな筆使いを思い浮かべますが、直線のみでここまで表現豊かな作品がよく生み出せるものだと・・やはりアーティストの方は凄いです。

階段には様々なパネルが用意され、またその一つ一つが魅力的な作品だったり、写真だったり、解説だったりで、とても有意義な時間が過ごせました。⬇︎

こちらの山笠も同じアーティストさんの作品だとわかるストレート描写です。⬇︎

遠目に見たら写真のようにも見えて・・すごい作品です。

そして最初に階段を上るきっかけとなったこちら。⬇︎

見事な作品です。

今年の天候はどうでしょう笑。

例年大勢の方で賑いますが、今や有名になり過ぎたあの起源も解説されていました。⬇︎

『明治12年に再開され「博多どんたく」と呼ばれるようになった。

オランダ語のZondag(ゾンターク、休日の意)がその語源と言われている。』

今年は海外の方も多いでしょうし・・、美味しいものがたくさんの福岡を是非満喫してください。

そのまま階段を上ると、上の階の中腹には。⬇︎

『山笠』です、これまた躍動感が凄いです。

これらの絵画は直接見てスケールの大きな表現を堪能されることをお勧めします笑。

本当にアートです。

今年の山笠は久々に日程が恵まれています。

この躍動をまた肌で感じたいなとも画策しています。⬇︎

最後に・・。⬇︎

将来を担うと思われる可愛いお尻の写真も笑。

健康的に階段を上った先では。⬇︎

懐かしいです、50年なんですね。

たくさんのグッズも販売されていますし。⬇︎

フォトスポットも用意されていますので皆さんも是非。⬇︎

ここで少し疑問が・・。

モンチッチとはお猿さん?剛毛の赤ちゃん?・・、よくわからなくなりました笑。

 

あっという間の週半ばですが、今日も精進です。

それではまたそのうちにですかね。

 

 

2024年05月01日