『青春18×2・・』でも。

『青春18×2・・』でも。

 

昨日も快晴でした。

最近は早朝一瞬天気予報も結構な確率で的中しているような・・笑。

そんな今朝も晴れ晴れとを予感させる青空が広がっていました。⬇︎

このまま週末へ向かっていきたいものです。

さて、久々に映画でも見たいな、それも意表をつく様なと話題のものでも・・。

そんな映画が現在上映されていますかね?、それがある?んです。

そんな映画情報を得たのはGWの合間の平日だったかと。

いつもの様に早朝ラジオを聴きながら出勤・・。

するとパーソナリティーの方が「いやいやびっくりしました、チケットがあったから『青春18×2 君へと続く道』って映画を表題から恋愛映画かと観てみたら、予想もしない・・・」の、『・・・』直前まで聞いて音を慌てて消しました。

聞いた瞬間に名作の予感笑、僕も表題とのギャップを楽しみたいと笑。

そして数10秒後に音を戻すと「テーマソングがミスチルさんの新曲で・・これがまた良いんですよ、本当に」、「どこでかかるかも含めて、いやぁー良かったです」的な内容でした。

この時点で、GW期間中に可能ならばと思っていました笑。

しかし、GW中には時間が取れませんでしたが、その時は突然に笑。

その日、家族は某コンサートへ、チケットの無い僕だけ・・暇笑。

(この日の博多埠頭付近は大渋滞だったとか、家族の向かった会場近くの『サンパレス』さんでは『チューリップ』のコンサートもあっていたようで)

久々に『心の旅』や『青春の影』でも聞きたかったものです・・。

ネットで予約を入れ席を確保したら・・、散策を兼ねて早速出発。⬇︎

この道を直進すれば、映画に準えて『キャナルシティへと続く道』です。

直前の『灘の川橋』から見る空が・・。⬇︎

やはり空は、青一色より雲の動きを感じれた方が見所が大きいです。

やや汗ばみながらも到着したキャナルの隙間から。⬇︎

写真を撮った方向が異常に盛り上がり?。

それは・・。⬇︎

一階ステージでアイドルグループ?のイベント?。

僕は・・、花(アイドル)より団子(お空)でした笑。⬇︎

伊達政宗の兜のような三日月が気になりました(これは何の一部なのか?)。

さて時間も迫る中、受付へ到着しました。⬇︎

受付カウンターの雰囲気も様変わりしました。

今ではネット予約がメインです。

カウンター前の大行列は過去のものへと・・。⬇︎

僕ですら発券していますから笑。

実はこの発券時に不可思議なやり取りが・・苦笑。

発券していると、隣に10代後半の若人2人(見た感じはちょっとヤンチャな感じ)。

すると、どう言った風の吹き回しか・・、唐突に「何を見るんですか?」と。

え?、・・・僕?。

本当に数秒目があったまま沈黙(お互いに笑)。

僕の沈黙した理由はやや2つ。

1、このお兄ちゃんは何が目的?。おじさんが見る映画が何故に気になる?。

2、せめて『猿の惑星/キングダム』か『ゴジラxコング』でも見ていればすぐに返答できたんですが・・『青春18・・』っていうのが気恥ずかしい。

しかし、素直な僕は沈黙後に・・『18青春・・』だよと笑顔で・・。

すると、聞いてきたお兄ちゃんはお隣に・・『そんなんあってた?』って笑。

その後は先に発券を済ませた僕は会場へ急ぎましたんで顛末は知りません笑。

彼らは何を見たんでしょう笑。

まさかおじおじさんの口から青春18なんてですね笑、別にウケを狙ったり、驚かそうと思ったわけではありませんが、少し口にするのが恥ずかしかったのは事実でした笑。

そんな今回の会場は劇場2。⬇︎

ポップコーン売り場のすぐ左隣に入り口がありましたが、実は右にもあったようで、要は売り場の真裏が会場でした。

なのでかは定かではありませんが、会場に入っても甘い匂いが漂っていました(僕は今回食べていませんので手元からの匂いではありません笑)。

そして、しっかりと見入った2時間と少しでした・・。

では内容は・・。

一つ二つ言わせていただければ笑。

1、パーソナリティーの方の『・・恋愛映画かと思ったら・・』は正解でも間違いでもなかったというのが感想です。

言うならば、『恋愛映画かと思ったら・・』というか、完璧な恋愛映画でした大笑。⬇︎

2、そして2つ目、そうなんだ!、そうだったんだ!・・という点が大きくありました。

きっとその点がパーソナリティーの方の『・・』だったんでは?と思います。

この歳で100%以上の恋愛映画を図らずも見れたきっかけを作ってくれたパーソナリティーの方(上ちゃん)に感謝します。

ちなみに上ちゃんなんて馴れ馴れしく言っていますが、ただのリスナーの1人です笑。

そして、最後のエンドロール・・みんな席を立てませんでした。

鼻をすする音が響き・・、あれ?花粉?。

僕も場内が明るくなりかかった際に、足早に宵闇に紛れました。⬇︎

最近黄砂が・・なんてフリをしながら笑。

近くの屋台もとても賑わっていました。⬇︎

飛び交う言葉が・・日本語が少ないような・・、台湾からの方々も多いのかな?なんて映画の余韻に浸りながら一杯ひっかけて・・なんて笑。

本当に面白い屋台じゃなく映画でした、これだから一杯って、ではなく映画ってやめられません(ややくどいのが玉に瑕ですみません笑)。

 

それでは今日も青い気持ちで精進しようと思っています。

またお時間でもありましたらその際に。

 

 

追記:

帰りに思わず買いそうになりました。⬇︎

最近クリアファイルはあまり使わないんですが、NHKさんで頂いた『光る君へ』同様に、クリアファイルコレクションを今後の趣味にしようかな・・なんて。

 

追記2:

今回の映画は台湾出身の『ジミー・ライ』さんの紀行エッセイ「青春18×2 日本漫車流浪記」が元になっているようです。

この本の翻訳版ってあるんでしょうか?。

読んでみたいと思っています。

 

 

2024年05月17日