春吉公園と石碑。

春吉公園と石碑。

 

昨日は今までにも増して・・。

久留米では昨日5日午後1時42分に最高気温39.5℃を記録したそうです。

確かに午後の気温は凄かったですね。

噂では午前中から天神も大渋滞だったようで、歩道を歩く人は少なく、車で移動の方が多かった様子・・。

確かに外を歩くのは余程の事でないと厳しい状況でした。

そんな久留米では筑後川花火大会が開催されたようです。

綺麗だったでしょうね・・、さぞや楽しまれたでしょうね・・、なんてやや悔やみ節笑。

いつの日にか大濠でも・・。

そんな昨夕は。⬇︎

空は真っ青でも無いんですが・・熱気が薄い雲に包まれているような・・。

最近真っ青な快晴よりも曇りがちな時の方が暑いのは・・やはり湿気なんでしょうか?。

いずれにしても筋力低下が懸念される今夏です。

自宅ではテレビの番やネットを楽しみながらも笑、時々は腰掛けての足上げやストレッチで筋力低下の予防に心掛けましょう。

さて、今までも何度通った事か・・、そして何かあるなとは思っていました。

そんな某日のこちら。⬇︎

山型の遊具の上の空が爽やかで・・、一見するとだけで実際にはほぼお子さんは居ませんでした。

暑すぎると遊具も熱くなっていますので遊べません・・。

ところで、確認したかったのはこちらの正式名称でも、こちらが何か?でもありません。

しかし、せっかくですので、こちらの山の正体も笑。

正体というのも・・。⬇︎

形はなだらかな山状で、ただの山型なだけなのかな?と思いましたが・・。

ちなみにこちらの山型遊具の正式名称は・・『コンクリートマウンテン』と呼ぶようです(そのままだって声は厳粛に受け止めます笑)。

だったらもうこちらが何かは・・、『山』で良いのでは・・と思うのが捻くれている僕です笑。

何気なく周囲を回っていたら・・(決して登りやすい場所を探していた訳ではありません笑)。⬇︎

この公園の『コンクリートマウンテン』は『コンクリートトータス』でした。

ちなみにトータスは陸亀、タートルは水亀です(実はあまり区別できていませんでした笑)。

少し前置きが長くなりましたが笑、こちらがあるのは。⬇︎

『春吉公園』です。

そして何かあるなと思っていたのは『コンクリートトータス』ではありません笑。

ちなみにこちらが春吉公園の全景です(結構広いです)。⬇︎

その何か?は僕の後ろに位置する寛ぎスペースに鎮座しています。

端からその何かへ向かうと・・いきなり別の何かがありました。⬇︎

こちらは花壇の石組みのようで、その由来は・・。⬇︎

この記念碑は比較的新しく平成22年6月に立てられたようですが、明治43年に春吉橋の石組みの材料を川底より引き揚げて、こちらの花壇の一部に再利用したと。

写真が・・、見てしまうと時を忘れそうになります。⬇︎

そして僕が以前から気になっていたものはあちらに・・。⬇︎

よく見ると、真ん中の石碑の両隣に控えるような石灯籠が。

これは何かが祀られています?。

いい加減な気持ちで確認しに来る場所ではなかったかも・・。

でも、決して冷やかし気分ではありませんので近寄ってみました。

『平和』?。⬇︎

戦争関連でしょうか・・。

真っ直ぐに石碑へと続く道があります。⬇︎

いよいよ参拝です(この時点ではまだ詳細は不明でしたが、まず間違いは無いかと)。⬇︎

『春吉戦没者遺族会』。⬇︎

平和への祈り

かって空と海は美しい紺碧の色に冴えた

いま雲を見ては死の灰を懼れ

雨が降れは射能におののく

われらは世界の善意と知性に訴える

人間お互を傷つけ合ふ戦争をやめよ

民族はすべて暖かく手を握り合い

空と海と地上に永遠の平和を築けと

深い文章です・・。

この日の青空を見ている限りは、過去の危惧懼れる必要はないようにも思えましたが、争いが起こっているのも現状です。

世界中の方が青い空を見て平和だなと思える世の中になれたらいいですね。

たまたまながら、本日8月6日は広島で『平和記念日』の式典が開催されるかと思いますが、福岡の地からも平和を願います。

 

それでは今日もただひたすらに粛々とです。

 

 

2024年08月06日