月華祭。

月華祭。

 

昨日、昼過ぎに赤坂を車で通っていたら、かわいいチビちゃん達が華やかな衣装を着てパレードをしていました。

裏道だったし急いでいるわけではなかったので車を止めてパレードが通り過ぎるまで待つつもりでしたが、見守りの方々がパレードを止めて先に通してくれました。

ゆっくり見ていたかった気分でしたし、なんか申し訳ない気持ちでした(笑)。

なんの行列かなー?稚児行列かな?と思っていましたが、夕方天神警固神社でお祭りがあっていて、たくさんの方々がいて大変賑わっていました。

月華祭と言うお祭りだったようです。

月華祭とは、天神地域の6つの神社(警固神社、若宮神社、小鳥神社、金刀比羅神社、菅原神社、櫻ケ峰神社)の「例祭」と4つの校区(大名、赤坂、舞鶴、警固 ) の 「豊年祭」と、人々が楽しむ「宴」とを合わせて、天神周囲の今後の発展を祈願するお祭りのようです。

五回目の開催だったようですが、今まで知りませんでした。

日曜の夕方は天神といえどもさすがにちょっと寂しい雰囲気のことが多いのですが、昨日はまだまだといった感じでした。

あー折角なら車の中からじゃなくて歩いて賑やかな雰囲気を楽しんでみたかったです。

露店も出ていたようで、天神と露店という組み合わせは意外に良いもんです。

 

追記:

今日は快晴です!!。

気持ち良い青空ですね。⬇︎

dsc04952

dsc04953

今日の写真は青空が伝わりますよね(笑)。

まさに雲ひとつありません。

ではみなさま元気出していきましょう!!。

 

 

 

 

 

2016年10月24日