今日から登場です。

今日から登場です。

 

今日から院内に登場する新しいアイテムをご紹介します。

木製の置物です。

温かみのある作りですが、なんか賑やかです(笑)。

まずは全体像。 ⬇︎

dsc05054

次に上から。⬇︎

dsc05055

有名なNYタクシーや自由の女神やら何やら。

円座に並ぶ小物も可愛いです。

え?もっと拡大したのが見たい?(見せたい? 笑)。

では皆様の期待に応えて(笑)。

まずはハンバーガー ⬇︎。

dsc05057

NYの超有名なハンバーガーが日本にも来ましたね。

そうです『shake shack』です。

⬆︎がその中でも一番人気のアボガトトマトバーガーです。

嘘です(笑)。

そんなメニューはありません。

NYでは他のプレミアムな大きさと価格?(サイズも大きいし、価格ももちろん高い!、ちょっとおやつみたいな感じではないものが多いです 笑)のハンバーガーと比べると価格もお手頃で、サイズも日本の他のチェーン店の大きさと変わりません。

味はもちろん抜群です!。

マヨネーズが付いてきますが、つけて食べるともう最高です!。

なんか日本風です(笑)。

ちなみに僕は『shake shack』ももちろん好きですが、『LE PARKER MERIDIEN』と言うホテルのフロント横の隠れた小径の奥にある『Jiont burger』の方が好きかもです。

すみません話が脱線しました(笑)。

次にドーナッツです。⬇︎

dsc05060

また脱線ししますが(笑)。

日本で有名なドーナツといえば『ケンジーズドーナツ』ですね・・・・・・。

いつものボケですみません。

ケンジーズは個人的に僕が好きな福岡発のドーナツ屋さんでした(笑)。

もちろん福岡では有名で、日本全国にもファンが多いかとは思いますが(笑)。

もっと脱線すれば、僕は奄美ざらめが好きです(笑)。

いい加減話を戻しますが、やはり日本全国で有名なのはやはり『ミスタードーナツ』かなと思いますが、皆さん以前『ダンキンドーナツ』が日本にあったのを覚えてますか?。

実は 『 ミスタードーナツ 』 と 『 ダンキンドーナツ 』 はもともとは同じ会社だったんですよ。

始まりは『ダンキンドーナツ』で、『ミスタードーナツ』が独立して、そして最終的には『ダンキンドーナツ』が『ミスタードーナツ』を再買収したんです!!! 。

なので、『ミスタードーナツ』は何とアメリカにはありません!!。

エーーー!!でしょ(笑)。

ご存知の方もいるかとは思いますが、数年前に聞いた時には驚きました。

では、日本にある『ミスタードーナツ』は??。

詳しくはわかりませんが、日本独自の経営(確かダスキン?だったような)のようです。

アメリカの『ダンキンドーナツ』との関係まではよくわかりません。

詳しい方いたらまた教えてくださいね(笑)。

よくここまで脱線するよなーと自分でも思います、すみません、ドーナツ大好きで(笑)。

さてお次はプレッツェルです。⬇︎

dsc05061

塩味が美味しいです。

みんな歩きながら食べてます。

横の黄色は何でしょう?わかりません(笑)。

ゆで卵?。

次はコーヒーカップです。⬇︎

dsc05056

NYでは本当に様々なコーヒーショップがあり、それぞれのお店がかなりのこだわりを持ってコーヒーを淹れています。

そして、それぞれのお店が個性的なコーヒーカップを用意しています。

見ていて楽しくなります。

確か昨年東京にいわゆるサードウェーブコーヒーの『ブルーボトル コーヒー』がやってきていますよね。

これは最近流行のサードウェーブコーヒー=第三波のコーヒーです。

簡単には

第一波 = コーヒーの流行

第二波 = 世界的コーヒーチェーンに見られる深煎り高品質な豆を使用したもの。

第三波 = 更に淹れ方にこだわり一杯一杯を丁寧に

要するに(コーヒーを愛する人々に簡単にまとめるな!!って怒られそうです 笑)、一杯一杯を丁寧に淹れたってことにひじょーーーにこだわりを持っているという意味ですね。

僕は残念ながらあまり舌に自信がないんで、どんなコーヒーでも美味しいです(笑)。

ただちょっと通ぶってみることもありますが(笑)。

 

そして最後に後ろからです⬇︎。

dsc05063

なんかボケてるなー。すみません。

さて、これは実はただの置物ではありません。

なんと回転式オルゴールです!!。

回るんです!!(回転式だから当たり前 笑)。

ずーーーっと回していたいんですが、残念ながら電池が持ちません。

カバさんじゃなかったウィリアムくんの横に置いときますんで、音が聞きたかったり回したい方はレバーを引いてくださいね。

レバーがよくわからない方は僕に聞いてくださいね。診療中でもご説明いたします(笑)。

 

いろんな意味で(笑)、最近大好きなNYがよくテレビや報道で取り上げられていますので、便乗して自慢のコレクションを小出ししていこうと思っています(笑)。

 

今後も宜しくお願いいたします!!。

 

今日も快晴ですねー 。⬇︎

dsc05064

では!!。

この近辺は本当に空気が澄んでいて気持ち良いです。

 

 

 

 

2016年11月12日