同門会。

同門会。

 

今日は快晴でしたね!!。

福岡マラソンのトップは熊本大学の学生さんだったようです。

おめでとうございます。

でも福岡マラソンは順番を競うマラソン大会ではございませんから、出場者全員の皆さんに おめでとうございます!!、お疲れさまでした!!。

 

さて、今日の午後13時から医局の同門会がありました。

注) 医局とはいわゆる、Drの「会社」みたいな存在です。

注) 同門会とは医局の総会みたいなもので、年に一回、大体この時期にあります。

久々の出席でしたー(笑)。

入り口で早速医局費の滞納を告げられ、結構ショックでした!(笑)。

僕は開業間もないため余裕がなく、代わりに後輩で裕福な豊○先生が払いますので豊○先生よろしくね(笑)。

 

追記:

しっかりと完済させていただきました!!。

村○先生、大変ご迷惑をおかけしました!!(笑)。12/3記載。

 

開業時に医局から頂いた花や記念時計などの御礼も伝えることができました、本当にありがとうございました。

遠方から出席(鹿児島)された先輩からは開業時のアドバイスなども聞けました。

その他、日頃会いたくてもなかなか会えないお世話になった先生方や可愛い後輩(今では立派な医師ですが 笑)たちとの歓談はとてもとても楽しい時間になりました。

でも、久々の出席だと若い先生達のことがよくわからなかったなー(笑)。

もちろん歓談だけの会ではありませんよ。

2時間程は新入医局員の症例検討会(患者さんの病気をみんなで考える会や、研究論文の報告、学位を取得された先生方の研究報告などがあり、最後に特別講演が1時間以上ありました。

みんなすごいなー、よく勉強してるなーと思いました。

僕もまだまだ勉強が必要です(笑)。

眠くなる暇もありませんでした (笑)。

ね、なかなか充実しているでしょう(笑)。

一番の楽しみだった歓談の懇親会はその後です(やっぱり一番楽しみにしてるんだ!笑)。

最後に、ここ1年で開業されたお二人の先輩と僕とで、三人への感謝状まで用意して頂きました。

ありがとうございました。

 

明日は雨の予想ですが、さてどうなりますかね。

でも今日の福岡マラソンが快晴で良かったですねー。

 

マラソンに参加の方も、同門会に参加の方も、みなさまお疲れさまでした!! 。

 

 

 

 

2016年11月13日