これ知ってます?。

これ知ってます?。

 

僕は甘いものも大好きです。

洋菓子、和菓子、中華菓子(?)。

今日は中華菓子のことです。

みなさんご存知ですか?。

ご存知の方や大好きな方も沢山いらっしゃるとは思ってますが、意外に知らない!って方がいたのでご紹介します。

初めて食べた中学生の時には拷問かと思いました(笑)。

俺は大豆の 『あんこ』 が好きなんだ!!と。

このお菓子もあんこなんですが、『油あんこ』なんです。

しかし二回目に我慢して食べた時からはまりました(笑)。

今では時々食べないと不安になります(笑)。

これです。⬇︎

dsc05354

dsc05357

中村屋の月餅ですね。

曇っているように見えますが、曇ってないですよ(笑)。

白文字で月餅って書いてあるんです。

手に取った時の重厚感が大好きです。

和菓子とはまた違った中国の歴史が味わえる絶品です。

(注 ダメな人はダメかもです 笑)

中村屋のお菓子にはもう二つ、大大大好きなお菓子があります。

これです。⬇︎

これはもう数十年食べてます(笑)。

 

しかしこの二つは大きな難点が一つ。

高いんです!!(笑)。

簡単には買えません。

なのでたまーに買います(笑)。

かりんとうは最高傑作だと思います。

噛みしめると味わいが深い深い (笑) 。

これぞ黒糖!!って感じです。

うにあられもうにの雰囲気がよく出ています。

ですがあまり買えないので、セブンイレブンのうにあられもよく買います(笑)。

こちらは100円です、ちょっと違いますが、これはこれで美味しいです(笑)。

年末はこれをつまみながら・・・・・、あー年末好きだー。

(年末が好きなのかお菓子が好きなのかわからなくなってきました 笑)

みなさんもオススメのこれぞ!!ってお菓子あったら教えてくださいね。

 

今日は朝から暖かいです。

13度くらいありました。

でも雨が降りそうですね。

 

 

 

2016年12月20日