ハトマメ屋。

ハトマメ屋。

 

昨日いつも色々とスタッフにまで気を遣って頂く○まるさんに、朝倉の名店『ハトマメ屋』さんのお菓子をいただきました。

ありがとうございます。⬇︎

dsc05576

なんとも言えない良い感じのレトロ感です。

知る人ぞ知る明治時代から続く名店で、平日でもお客さんで溢れかえっているようです。

場所は朝倉市宮野にあり、朝倉IC入口近く、国道386号線とバイパスがクロスする比良松交差点そばみたいです。

一度行ってみたいと思います。

近くには10月に開院された『おおしま整形外科』さんがあります。

内覧会に来ていただいていましたので、近くに行った際にはご挨拶したいと思っています。

でも忙しすぎるとのお噂が、・・・・・お邪魔かなー。

 

さて今日は久々に気持ち良く冷えてました!!。

クリニックに着く間際に気温がどんどん下がり、今日は新記録達成です(笑)。⬇︎

dsc05575

やったー! 1℃台です!!。

まだまだ記録達成が狙えそうです。

 

さてさて、

以前、鳥栖の『丸幸ラーメン』をご紹介しましたが、もう一つ大好きなラーメン屋さんが天神にありますが、昨年末に久々に行けました。

数年前に国体道路沿いの博多大丸の真横から、今は西通りに移転されているこちらです。⬇︎

hakata-akanoren-ramen083-01

僕は約10年くらい前から通っています。

創業が昭和21年の大老舗ですから、ご存知の方は多いと思います。

『節っちゃんラーメン』です。

ここのラーメンは平たい麺です。

スープは醤油とんこつというのが一番ぴったりではと思います。

最近の人気店は値段が立派なんですが、ここはリーズナブルですよ。

ラーメンだけなら550円です。

僕は欲張りだから、終日オーダー可能なラーメン定食=ラーメン+餃子(3個)+小焼飯をいつも頼みます。

750円です。

そうです、僕なので、ラーメンが並ですむわけありません(笑)、そこは大盛りでオーダーします。

大盛りなので880円になります。

替え玉文化の福岡で替え玉せずに大で注文するという博多っ子になりきれない自分が情けないとは思います(笑)。

しかし僕なりに持論が(笑)。

大は器が大きいのでスープの量が多い、食べるスピードが速いので麺が伸びたりしない。

ま、どうでもいいですね、すみません(笑)。

ここは実は定食も非常に充実しています。

この辺が、既存の人気店とは違い、少し中華料理店の様相を呈しています。

必ずと言っていいほどラーメンを食べに行きますので、なかなか定食を食べれませんが、通い始めの時には数回食べたことがあります。

鳥の唐揚げ、八宝菜、肉もやし定食などで、絶品です。

それぞれ量が多く、それだけでも十分にお腹がいっぱいになります。

笑笑笑・・そうです、普通は定食頼んだら、それで終わりですよね。

僕は必ずラーメンも頼んでました。

今ではさすがに考えられないです。

なので、最近では定食はご無沙汰です。

では、まず大盛りラーメンです。⬇︎

dsc05474

上からの写真なので、あまり大盛り感はありませんが、並と並べるとかなりのもんですよ。

次に餃子です。三つです。⬇︎

dsc05470

三つです。

可愛いですね、食べたらおいしいです。

そして最後に小焼飯です。⬇︎

dsc05472

これが小と言うだけあって確かに小なんですが、十分なんですよ。

ラーメンを大にしている僕が言うことではないんでしょうが(笑)。

女性にオススメです(笑)。

恥ずかしがらずに注文してくださいね。

ちなみのこの日、周りの女性の方々はほぼ皆さんラーメン定食でした。

あーご紹介したら行きたくなりました。

でもいつものにも行きたいし、どうしようかなー。

まずは今日の仕事を頑張りまーす(笑)。

 

ではまたいつか!!。

 

 

 

 

2017年01月07日