春吉の新道開通(バイパス)。

春吉の新道開通(バイパス)。

 

渡辺通りを大丸からまっすぐホテルニューオータニへ向かい、桜十字病院で左に春吉方面へ曲がった先のバイパス道路が開通してました。

渡辺通りから⬇︎

dsc05660

桜十字病院を左に曲がります。⬇︎

dsc05662

曲がったらまっすぐ直進でキャナルです。⬇︎

dsc05653

突然ですが、私初登場です。

⬆︎の写真に写り込んでます(笑)。

日差しの妙ですね 。⬇︎

cz1xrdzvqaadutl

わかりやすい地図がありましたので⬆︎の赤斜線部分が最近開通したバイパスです。

斜線右側の橋を越えるとキャナルですが、この橋の名前は 「 灘の川橋:なだのかわはし 」 というみたいです。

知らなかったけどどういう由来でしょうね。

調べてみようと思います。

暇人ですから。

すぐに話が脱線するので 、話を元に戻します。

このバイパス道は昨年の12/20に開通していたようで、正式名称は「渡辺通春吉線」みたいです。

約160mなんですが、こんな便利な開通はそうそうないかと思います。

市の交通課の予測では1日の通行量が約5200台!!に上るのではとのことです。

関係ない方にはどうでも良いでしょうが、キャナルによく行く僕にとってはとても便利な道です。

くねくねと春吉の細道を通ってキャナルに行ってましたが、これでまっすぐ行けます。

しかし5200台って、こっちが渋滞するんじゃないかと心配です。

しかし春吉はどんどん変わってますね、道が開けましたし、美味しいおしゃれな飲食店やケーキ屋さんも出来てます。

歩き回っても楽しいですよ。

僕は自転車で走り回ってます(笑)。

 

今年の干支は酉ですね、鳥ではないようです。

意味は一緒なんでしょうけど。

当院でも可愛い新年のマスコットをカウンターに飾っています。

可愛いけど宗像大社の縁起物ですよ。⬇︎

dsc05615

運みくじで当たりました。

今年もやっぱりついてます、なんと26番あたりでした。

これはハズレなんでしょうか?。

いやいや順番ではありませんから、僕の中では大当たりです(笑)。

毎年宗像大社に初詣 (1/2) に行ってますが、今年は昼の渋滞がすごくて夕方に行きましたが、小雨の影響もあったのか、本当にノンストップで到着しました。

到着したらお月さんと一番星が並んでました。⬇︎

dsc05518

よくわからないから拡大です。⬇︎

dsc05520

綺麗に並んでます、なんか嬉しかったです。

 

ついでに以前からお伝えしている絵本はこんな感じで飾ってます

( 閲覧大自由ですよ ) 。⬇︎

dsc05608

後ろにパンフレットがあるのでゴチャゴチャしてますね。

すみませんセンスなくて。

 

さて今日は朝は快晴ですね。⬇︎

dsc05616

真ん中の雲がいい感じです。

 

では明日から寒波ですし、もう週末です。

今日もいつも通り元気満々でいきましょう。

もう1月も半ばです 。

ぐずぐずしている暇はないですね。

 

 

 

 

2017年01月13日