天神で山登り。

天神で山登り。

 

さー今日はセンター試験本番です。

懸念されていた雪の影響は少なくとも福岡市では心配ないようですね。

みなさん頑張ってくださいね。

昔、僕も何度も?頑張りましたよ(笑)。

青空も広がってきています⬇︎

dsc05623

みんなが力を出し切れるようにお祈りしています!!。

さて、山登り気分を味わえる有名スポットのご紹介です。

ここもご存知の方はもちろん多いかと思いますが、意外に知らない方や知ってても行けてない方も多いかと思います。

ここです⬇︎。

dsc05358

もっと拡大してみます。⬇︎

dsc05359

どこかお分かりですね。

そうです、アクロスの上です。

済生会病院前の天神中央公園側から2ルートの登り降り口があります。

階段を上っていくんですが、木々や花々に囲まれてのルートなので、ただ単に階段何段みたいな忍耐力勝負のような雰囲気ではなく、ゆっくり散策気分で登れないこともありません(笑)。

前回登ったのは確か7〜8年前です。

(その時の写真があれば後で載せてみます。)

まだ20代後半だったので結構ダッシュで登り余裕でした・・・・・・すみません、2ヶ所嘘です(笑)。

その時も結構大変でしたが、意外にやや駆け足で登りました。

徐々に天神の景色が広がってくるので、早く上に登りたい気持ちに急かされた記憶があります。

登り切った後の360度に広がる景色は本当に素晴らしいです。

ここが天神とは思えない景色は本当にオススメです。

昨年末に太陽に照らされるアクロス横を通った際にふっと思い出しました。

機会があれば今年中にまた登ってみようかと思います。

そこからの絶景をいつの日か皆様に。

 

昨日は13日の金曜日でしたが、僕には幸せが訪れました(笑)。

お昼に、以前紅白饅頭を頂いた早良区有田にある老舗のお饅頭屋さんからまたしてもお饅頭を頂きました。

以前も一気に紅白共に食べましたが(笑)、今回も早速頂きました。

おかげで午後からの診療も元気満々でした。

作りたてのお饅頭って本当に柔らかくて美味しいです。

やっぱりお饅頭最高です、本当にありがとうございました。⬇︎

dsc05617

きれいでしょ。⬇︎

dsc05619

綺麗なだけではもちろんありません。⬇︎

dsc05620

帰るまでに4個頂きました。

甘党の僕にとっては平気なものでした(笑)。

焼酎にもよく合いました(笑)。

この美味しいお饅頭を作っているお店はどこにあるんでしょうね?。

ヒント1 早良区です。

ヒント2 有田

ヒント3 ○田製菓さん

ヒント4 小○製菓さん。

ちょっと難しかったかな(笑)。

直接聞いていただけたらいつでも情報を。

 

では週末です。

よくわかりませんが楽しみです。

お休みの方も、お仕事の方も、受験生も、○泉くんも、みんな元気でいきましょうね。

 

追記:

名古屋は猛吹雪になっているようです。

これは本当に大変です。

受験生のみなさん負けないでね。

 

 

 

 

2017年01月14日