散策・・・・。

散策・・・・。

 

昨日は久々に自転車で近所を走り回っていました。

なかなかに有意義な1日でした。

大寒波の恐れで何かに期待するところもありましたが、やっぱり良い天気は気持ちの良いものですね。

午前中に少しクリニックにも行きましたが、快晴でした⬇︎。

dsc05649

真っ青です。

dsc05652

六本松近辺も真っ青でした。

戻ってから用事がてら、自転車に乗り換えて薬院駅内の書店に寄り、春吉近辺へ行きました。用事を済ませ、サンセルコ一階の書店に寄り、渡辺通り沿いの『百旬館』にも寄ってみました。

サンセルコの書店は好きなんです、サンセルコ自体も良い感じのレトロ感ですし(笑)。

お店の方々に怒られそうです。

以前はおしゃれな場所だったんですが。

百旬舘は久々でしたが、相変わらずの食材の宝庫でした。

購入はしませんでしたが、結構な時間うろついてました。

迷惑な客ですね(笑)。

でもめぼしいものが見つかったので、改めて今度お伺いします。

さて、今泉の路地を自転車で快走していたら、見慣れない看板に気づきました。⬇︎

dsc05668

ほぼ真ん中の黒い看板です。

真ん中の白いのは本日貸切を伝える貼り紙です 。

お店は細道をまっすぐ進んだ先にあるようです。⬇︎

dsc05665

本当に奥にあります。

もう少し近づきます。⬇︎

dsc05666

なんかいい雰囲気でしょ。

本当に独特の雰囲気で、危うく通り過ぎるところでしたが、あのロゴ?マーク?と入口が目につき急ブレーキでした。

自転車に乗っている時は、何??って思ったら、止まる勇気、引き返す度胸が必要です。

いつからあるんだろう?。

離れ島(離島)料理を得意とするお店のようです。

今日は貸切のようで、中をのぞくことができませんでした。

大学院の時に、沖縄の離島(石垣島、西表島、波照間島、与那国島等・・)や長崎の壱岐などの離島によく臨床研究で行ってましたが、その地域独自の料理が美味しかった記憶があります。

美味しいものにも出会いましたし、生涯の友人にも出会いました(笑)。

石垣では『ぐるくん』の唐揚げなどが記憶に残っています。

壱岐では『ひきとおし』っていう島鍋が美味しかったです。

その他きりがないほどです。

さて、ここは今泉を歩く際には気をつけてくださいね、さりげなくありますから(笑)。

 

おっと、お店の名前を忘れていました。

一度聞いたら忘れられなくなりますよ、『 離島キッチン 』 です。

看板の拡大も載せてみます。⬇︎

dsc05667

思いっきり後ろのマンションが写り込んでます(笑)。

やはり今年も僕の間抜けな写真ですね(笑)。

 

別に何かを探す目的で散策しているわけではないですが、何かを見つけたり、感じたりした時はやはりとびきり嬉しいですね。

今年も時間があれば徘徊じゃなく散策したいと思っています。

 

さてさて、今日は当然の冷え込みです。

出発前から低気温です。

始まりから寒い!。⬇︎

dsc05673

まだまだこれから期待できます。⬇︎

dsc05675

期待通りに下がっていきました!!。

順調に下がります。⬇︎

dsc05676

ぐんぐんいきます。⬇︎

dsc05678

久々の氷点下!!、気持ち良い!!。

一気に記録更新です。

車から降りたら極寒でした(笑)。

でも福岡市内は暖かい方ですよね。

昨日の女子駅伝の京都はすごかったですね。

あの吹雪でマラソンなんて・・・・走ったらあまり寒くないんでしょうか?。

 

では今日も頑張っていきましょうね

 

 

 

 

2017年01月16日