パリ。

パリ。

 

昨日はお昼にお世話になっている業者さんが来てくれました。

今ではクリニックの大事な場所で活躍している、この駅時計をプレゼントしていただいた方です。⬇︎

dsc05826

年末年始の○外旅行のお土産までいただきました。

やっぱりセンスのいいお土産でした。

ヨーロッパには一度も行ったことがありません。

いつの日にか僕も横○さんみたいにルーブル美術館なんて覗いてみたいです。

ちなみにルーヴル美術館って表記することもあるみたいです。

どっちでもいいんでしょうが、僕はなんとなく「ブ」の方がしっくりくるかもです。

さてさて、またどうでもいい方に話が流れそうになっているので、話を戻します。

ルーブル美術館にはどんな美術品が展示されているかご存知ですか ?。

本当に有名な美術品が沢山です。

代表的なものは、

1、モナ・リザ  ダ・ヴィンチです。言うまでもなくあの女性です。

2、ミロのヴィーナス  まさしく女神です。どんな姿勢だったんだろう?。

3、サモトラケのニケ  翼を持つ女神です。

4、民衆を導く自由の女神  世界史で習います。僕は日本史です。

5、ハンムラビ法典  こちらも・・・。

もちろんその他にも・・・・・・・・きりがありません。

さてルーブル美術館といえば⬇︎

dscn2950-972x729

物議を醸し出したピラミッド様の建築物も名物になっていますね。

新旧が混在するこの景色は一度見てみたいです。

もう一つルーブルといえば 、『ダ・ヴィンチ・コード』が忘れられません。

2006年公開の映画です。

とても面白かった記憶があります。

続編も出ましたが、見てません。

なんかオカルト色が強くなりすぎているような気がしましたから。

 

今日も寒かったですねー、体感的には昨日と何ら変わりませんでした。⬇︎

dsc05825

連日の氷点下です。

しばれました、ひ弱ですから(笑)。

 

それではまたですね。

 

 

 

 

2017年01月26日