『炎炎』さん。

『炎炎』さん。

 

広島風お好み焼き、美味しいですよねー。

もちろんオオサカ風も、自分で作る神戸風も美味しいですが(笑)。

南区に美味しい広島風お好み焼きを提供する中国人店主のお店があります。

中国人の方がお好み焼き?ってお思いでしょうが、これが絶品です。

よくここまで美味しく作れるように日本食を研究していただいたもんだとびっくりです。

お店は鉄板を囲んでのカウンター席なので、臨場感のある焼きを見れます。

初めての方でもすぐに溶け込める温かみのある人懐っこい笑顔が魅力の店主で、中国大連市出身の女性の方です。

びっくりするくらい綺麗な方でもあります。

夫婦で頑張られています。

ちなみに大連市。⬇︎

緑も綺麗な大都会です。

あまりにも大都市なので、雰囲気がわかる写真をもう一枚。⬇︎

すごいです中国!!。

位置は⬇︎。

福岡から近いです。

なんでも福岡市内の大学に留学されている時に広島風お好み焼きに魅了されての結果のようです。

日本の代表的な粉もの料理を中国の方が作る。

これってあるようでなかったんではと思います。

お好み焼きを気に入って頂いたことにも感謝ですし、そこから開業されるまでのバイタリティーもすごいと思いました。

僕は元々、兄の仕事の関係で中国には親近感がありますので、なおさら嬉しかったです。

とても親しくさせていただいている方に昨年8月に教えていただき、お店に連れて行って頂いたんですが、娘はここの焼きそばが絶品だったと今でもまた連れて行って欲しいと言います。

写真がなかったのでちょっと拝借しました。⬇︎

焼きそばではないですね。

本当に美味しそうです。

もちろん麺は広島から直送です。

伺った時はメニューにはおそらくない、もち豚焼きカレー粉かけを鉄板で焼いて頂きましたが、これまた絶品でした。

中国の方なので中国の国民食(?)餃子の鉄板焼きもあるようです。

今度お伺いする時には是非食べてみたいと思います。

お店の名前は『炎炎』 さんです。

南区の野間にあります。⬇︎

お近くの方もお近くでない方も是非一度、オススメです。

僕もまた行きます!!。

 

追記:

お近くならデリバリーして頂けるみたいですよ。

近くの方いいなー。

ちなみに日本では餃子といえばダントツで焼き餃子ですが、中国では水餃子なんですよ。

へーでしょう 。

みんな知ってるか・・・・・・。

今度機会があったら中国の話題を・・・・。

こちらもNYと同じで長くなりますし、話はつきませんので、本当に機会があったらですね(笑)。

 

今日は今から天気も回復するようですね。⬇︎

まだどんよりしています。

でも元気が出てきました。

週末の足音が聞こえてきましたから(笑)。

 

ちなみに昨日合格発表のあった福岡大学の新体育館も新入生を迎えるにあたり朝も早くから工事が進んでいます。⬇︎

合格された皆様おめでとうございます!!。

残念だった皆さんもまだまだこれからですよー(笑)。

なんでもバイタリティーに変えていきましょう!!。

 

ではまた今度。

 

 

2017年02月23日