熊本麺(クマメン)。

熊本麺(クマメン)。

 

今日はクマ麺の報告です、クマモンではありません(笑)。

博多ラーメン、長浜ラーメン、久留米ラーメン、飯塚ラーメンと福岡はまさしく豚骨ラーメン一色です。

近隣でも玉名ラーメン、熊本ラーメンと豚骨ラーメンの流れをくむラーメンが広がっています。

それぞれで麺の太さが違ったりと様々なバリエーションがありますが、今日は熊本ラーメンです。

熊本ラーメンの特徴はなんといっても揚げたニンニクチップが入っていることではと思います。

様々な名店があるようですが、かなり前に商店街の中にあった『こむらさき』さんに行ったことがあります。

それこそ14,5年前かと思います。

場所をよく覚えていませんが、確か商店街の中だったと思います。

美味しく賑わっていた記憶があります。

もっとも最近では、4,5年前に『味千ラーメン』の熊本IC近くのお店に行ったことがあり、チェーン店だからとなめてましたが(大変申し訳御座いません!!)、とても美味しかった記憶があります。⬇︎

この女の子のマスコットキャラクターは有名ですね。

今では福岡にも出店されており、福岡だけでなく世界中に店舗拡大されているようです。

以前ご紹介した中国の深圳にも多数(軽く20店舗以上では・・・未確認です。もっとあるかも)の店舗がありました。⬇︎

深圳の駅の2階にあるお店です。

お客さんがいっぱいでした。

さてさて週末、上記の2店ではなく、こちらも老舗の大御所さんへ初めて行ってきました。

前方から。⬇︎

後方から。⬇︎

接近して。⬇︎

まだ開店間もないはずなのにすでに行列です。

みなさん十分お分かりですね。

『黒亭』さんです。

行ったことのある方も多いかと思います。

僕は初めての訪問でした。

40分以上は軽く待ちました。⬇︎

この暖簾の前に来るまでにもうお腹がぐーぐーでした。

お客さんが出てくるたびにニンニクのいい香りが店内から溢れ出てきますからねー。

店内には創業当時の写真が飾ってありました。

場所は変わられていないような感じです。

僕は当然のように黒亭セット大盛りです(笑)。

まず、豚そぼろ丼。

美味しくないわけがありません。⬇︎

そしてメインの大盛りラーメンです。⬇︎

ニンニクの香りがいっぱいですが、意外にあっさり ? って気がしました。⬇︎

卵の生黄身を味付き卵に変更しています。⬆︎

そして餃子も美味しいです。⬇︎

ごちそうさまでした。

もう大満足でした。

実は待っている間に、お店の後方に見えていた防波堤のようなところまで散策に行きました。

階段を上るとそこには人と猫さんと犬ちゃんと自転車が通れる橋がありました。⬇︎

その橋から・・・・・。

ドーン ! ! と川が広がっていました。

白川です。⬇︎

少し左に向くと、左端に長いマンションが見えています。⬇︎

拡大です。⬇︎

熊本駅前の高層マンションのようです。

高いですねー、黒亭の行列からも見えてました。

逆方角もいい景色でした ⬇︎。

この時、天気は快晴で、穏やかな空気が流れていましたが、僕のお腹は空きすぎて荒れまくっていました(笑)。

このような時間を過ごした後の ⬇︎ です。

美味しくない訳ありませんね。

とんこつではないラーメンも時には美味しいものです。

ついでに 。

8年ほど前に玉名の老舗『玉龍』さんに行ったことがありますが、めちゃくちゃ美味しかった記憶があります。

かなりのレトロ感が漂っているお店でしたが、お客さんがいっぱいだったので安心して入れました。⬇︎

かなりオーソドックスな豚骨です。

ここのラーメンは本当に美味しかったです。

卓上のゆで卵も昔の感じで懐かしかったし、美味しかったです(やっぱり食べてます)。⬇︎

さて今日から週明けです。

また週末に向かってあっという間でしょうね 。

天気はいまいちのようですが、元気にいきましょうね。⬇︎

雨で花粉が落ちてくれますように(笑)。

 

ではまたですね。

 

 

 

2017年03月13日