路面電車&熊本城。

路面電車&熊本城。

 

熊本ではまだまだ現役で路面電車が走っています。

かつて、昭和59年まで福岡でも走っていました。⬇︎

ちなみにこの路面電車の正式名称は『チンチン電車』 と言います、嘘です(笑)。

よくは知りませんが、チンチンと音を出していたからなんではと勝手に思っています。

誰か教えてください。

さて九州ではまだ3県で路面電車が現役の活躍を見せています。

熊本県、長崎県、鹿児島県です。

現在では都市混雑解消の有効手段として見直されつつあるようですね。

慣れればなんてことないのかもですが、慣れないとやや緊張します。

先日、久々の熊本でやや緊張しました。

ルールがいまいち分からないんですよねー。

でもいざとなったら路面電車の方が止まってくれているような(?)光景を何度か見ました。

プー〜〜ーーって可愛い汽笛を鳴らして若干怒っているような感じがしましたが 。

路面電車を止めてしまうような車の運転は極力控えないといけないんでしょうが、いざとなったら止まってくれると思えば、まー頑張って運転してみるかという気にはなります 。

さて、何台も見ましたが様々なデザインがあって楽しいもんです。

街の景観的にはとてもいい雰囲気になりますよね。

いわゆる趣があるって感じです。

市内の待機場みたいなところから出てくる電車です。⬇︎

夜になると一層映えます。⬇︎

車の横に普通に居ます(笑)。⬇︎

色も様々です。パープルです。⬇︎

日中もいい感じです。⬇︎

パトカーのような姿もあります。⬇︎

颯爽としていてカッコよかったです。⬇︎

しばらく市内を走っていたら見えました。

遠目に熊本城です。⬆︎

やぐらが組んであります。⬇︎

素晴らしい技術を駆使しての復興に期待ができそうです。

 

さて昨日もいい試合でした。

結果は 8 – 3 で快勝のように見えますが、なかなかに緊迫した試合でしたね。

行き詰まる投手戦でした。

取れそうで点が取れない。

そんな中で千賀投手の安定感のある投球は素晴らしかったです。

また一段と成長している感じでした。

そしてさすがの四番筒香選手。

もう言うことなしです。

さーいよいよアメリカ行きですね。

僕も行ってきます ! ! 。

 

日差しがまぶしかったですね。

もう気付けば3月も半ばです。

今週末も近づいています。

スポーツの春の季節です。

頑張っていきましょうね。

 

 

2017年03月16日