北杜夫さん。

北杜夫さん。

 

甲子園の熱気から徐々に戻りつつあります。

つくづく良い春だったと思い、久々の高校野球熱を思い出させてくれた大濠高校野球部に感謝です。

昨日無事に帰福し、学校で凱旋報告があったようです。

お疲れ様でした。⬇︎

夏に向けてまた厳しい練習が始まるんでしょうが、あの甲子園へ戻ることを目標に頑張ってください。

福岡の高校野球ファン及び大濠高校ファンをまた甲子園まで連れて行ってくださいね。

 

さて、先日本屋さんで何気なく目にした本で以前よく読んでいた本のことを思い出しました。

そしてこの作家が2012年にお亡くなりになっていたことも知りました・・・・・・。

気づかなかったなんて・・・・・・・・・なんか・・・・・・・。

今更ながらご冥福をお祈り申し上げます。

見かけたのはこの雑誌でした。⬇︎

小中学生の頃にこの作家の本を愛読していました。

『どくとるマンボウ』シリーズを読んだのが始まりでした。

どくとる?なんだそれは?と思ったのが最初の印象でした。⬇︎

表紙のマンボウの絵に大変興味が惹かれましたが、当時は今みたいにすぐに調べたりできず、空想にふけっていました。

次に読んだのが確かこれだったような記憶があります。⬇︎

『船乗りクプクプの冒険』です。

この可愛らしい絵に惹かれたような気がします。

大好きで笑い転げていた記憶が鮮明に残っていますが、何がそんなに面白かったのか、今でも笑い転げることができるのか、今度試してみようと思っています。

なんか出来るような気がします(笑)。⬇︎

『どくとるマンボウ青春期』も大好きでした。

そして大ハマりしたのがこの本でした。⬇︎

この本は何度も読んだ記憶がありますが、時間を見つけてまた読んでみたいと思います。

でも長編なんです。

それに読みたいものがはっきり言って山積みになっており、無理かも・・・・と最近諦めムードです(笑)。

最近本屋さんで漫画や小説、雑誌のコーナーをよくうろついています 。

要するに本屋さんをうろついています。

街はうろつくは、本屋さんもうろつくは、なんかうろつきが趣味になっています。

しかし、うろつくと色々と思い出したり、新しい発見があったりしてしばらく止めれそうにありません。

 

さて、昨日の僕の予想は残念ながら外れてしまいました。

いけるかと思ったんですけどね、秀岳館。

惜しかったですね、お疲れ様。

明日は大阪決戦のようです。

さー僕たちのセンバツは終わりました、夏の予選へ向けて練習開始です・・・・そうでした、僕はただの応援マンでした(笑)。

 

今日は雨が降りまた少し冷えるようです。

信じられませんが、まだまだインフルエンザの方が結構いらっしゃいます。

もう4月ですよ!!。

異常な息の長さですね。

どれだけの大流行だったんでしょうか?。

今日の冷えでまた広がらないといいんですが・・・・・・。

では雨ニモマケズ、風邪ニモマケズ頑張っていきましょうね。

負けそうになったらいらっしゃってくださいね、微力ながら後ろから支えます(笑)。

 

それでは週末です。

またまたですね。

 

2017年03月31日