カップ麺のコラボ。

カップ麺のコラボ。

 

以前も話題にしましたが、僕の大好きな『焼豚ラーメン』と『丸幸ラーメン』のコラボ商品には驚きました。

しかし、なんとそれより以前に別の老舗店とのコラボ商品があったと知人に聞きました!!。

それは⬇︎です。

『長浜ナンバーワン』です。

これは完全に大失態です!!、見逃してしまっていました・・・・・。

昨年の6月頃に発売だったようで。

その頃はちょっと忙しかったので、コンビニになかなか行けてなかったような記憶があります 。

サンポーさんもなかなかやりますねー。

さて『長浜ナンバーワン』さんといえば、自宅の近くにお店があって、一度前職のみんなでたくさん飲んで食べて楽しい時間を過ごし、それでもなんか話足りなくて 、近くにあった『長浜ナンバーワン』さんに行った時の記憶がよみがえりました。

ちょっと餃子とビールでもと言いながら入ったんですが。

やっぱりラーメンも食べようと、みんなでゆっくりしていたら・・・・・・。

僕ともう一人の先生とでちょっと話し込んでいる間に(ほんの数分です)、後二人の先生方が、頼んだ餃子は全部食べてるし(確か大皿で4人前くらいは頼んでいたような・・)、二人ともいつの間にか替え玉までしてました(笑)。

本当に散々食べていたのに、飲むと恐ろしいのが、金銭感覚も満腹中枢も麻痺してしまい、頼みすぎるし、食べすぎるし(僕以外の二人)。

でも美味しかったんでしょうね 。

そんな思い出の『長浜ナンバーワン』さんです。

 

さてさて最近スーパーに山積みされているいろんなバリエーションの『焼豚ラーメン』に喜びが隠せません。

一つ目は 焦がし醤油豚骨味 です。⬇︎

これは熊本ラーメンみたいな感じではないでしょうか。

是非食べてみないと。

次は 長浜とんこつ カタ仕上げ細麺バージョンです ⬇︎ 。

二つの共通の特徴はお湯を入れての時間の短さです。

そうなんです、どちらも細麺ですから!!。

焦がし醤油は2分です。⬇︎

そしてなんと 長浜とんこつは90秒です!!。⬇︎

これはすごいですね、まるで本当の長浜ラーメンのようです。

ってことは・・・・・、麺のかたさを調整するには。

1、湯気通し・・・・・・湯気であぶるだけ、まるでせんべいです。

2、粉落とし・・・・・・ スープの粉かけてはらう、味が薄いかなー。

3、ハリガネ・・・・・・ すこーしだけお湯入れる、半固です。

4、バリカタ・・・・・・  もう少しお湯入れる、やっぱり固いです。

5、かため・・・・・・・  お湯入れて早めに食べる、これは可能。

6、ふつう・・・・・・・   お湯入れて少し待って食べる、これ普通。

7、うどん・・・・・・・   お湯入れて15分待って食べる、意外といけるかも。

カップ麺で実践するのは大変そうです。

でもよく考えたら(よく考えなくても 笑)お湯は全部入れて食べ始めるまでの時間を調整すればいいだけですね。

僕は普通に食べます(笑)。

 

さて今日から少し雨のようですね、せっかく満開になったんだからあまり強くは降らないでくださいね。

風も。

では週末へ向かってのカウントダウン開始です。

出勤時になんかおどろおどろしい雲が近づいてきていました。⬇︎

なんか朝から迫力あります 。

この迫力に負けないように頑張りましょう!!。

 

天気ってすごいですねー。

こんな巨大なアートは作れません、見てて飽きません。

焼豚ラーメンも飽きません(笑)。

 

それではまたですね。

 

 

2017年04月06日