快晴です。

快晴です。

 

今日は久々の快晴です。

やっぱり気持ちいいです、この調子なら今週末は大丈夫のようです。

近くのサクラを見てみました。

まだまだ満開です。

花も散ってません。

週末は最後の花見が楽しめそうですね。

今日はゆっくり来たので気持ちのいい青空を見ながらの通勤です。

清々しいとはこのことです。

真ん中に油山が見えます。⬇︎

そこで、こんなサクラにも注目してみました。⬇︎

油山の麓に満開になっているサクラです、拡大 ! ! ⬇︎

さすがにちょっと色合いがボケてますが。

でもやっぱり散っていないようです。

よかったです。

また満喫しようとワクワクしています。

 

さて昨日は昼前に患者さんから僕の大好きな差し入れをいただきました。

ありがとうございました ! ! 。

最近なかなか行けていないのでとても嬉しかったです。

初めて食べるスタッフも、この重量感なのに意外に甘ったらしくない上品な甘味に感激していました。

これです ! ! ⬇︎

そうです、『 資さんうどん 』 のぼた餅です。

最高に疲れが取れました。

お心遣いありがとうございました。

何故に資さんうどんでぼた餅 ? 。⬇︎

スタッフから素朴な疑問が出ました。

僕も詳しくは知りませんが、北九州市民がぼた餅好きなのは、北九州の屋台で普通にぼた餅がメニューにあることからもうかがえます。

ちなみに小ネタとして、屋台ではお酒は販売しておらず持ち込み可です。

皆さん持ち込んだ缶ビール片手に楽しんでいます。

さて、北九州でぼた餅が愛されている理由の一つに、炭鉱や工場で働いていた労働者の方々が手っ取り早く疲れを取るためにぼた餅を食べていて市民にも広がったのではという一説もあるようです。

なので北九州のソウルフード的存在の 『 資さんうどん 』 でもソウルフード的存在の 『 ぼた餅 』 が出るんではと勝手に思っています。

あってますかね ? 。

違ってたら資さんうどんのスタッフの方か、北九州出身の方教えてくださーい。

ちなみに北九州では10/10はぼた餅の日になっているようです ( 笑 ) 。

0がぼた餅に見えるからのようです、ちなみに1はお箸に見えるからのようです。

 

 

さて昨日の夜空は最高でした。

僕の大好きな満月が輝いていました。

太陽に照らされてまるで太陽のように輝いていました ! ! 。

遠目に見ても ◯ です。⬇︎

拡大しても ◯ です。⬇︎

おまけに今朝も建物の隙間からまん丸に見えていました。⬇︎

拡大すると月の表面が確認できます。⬇︎

小学生の時に習ったように、うさぎさんが餅つきしているのが確認できてよかったです。

真ん中から右下にかけてです。

その気になれば見えます ( 笑 ) 。

今日から入学の新小学生のみんなにも、おじさんおばさんになっても今の気持ちを持ち続けてもらいたいと願っています  。

 

ではサクラ満開、満月で今日も ! ! 。

 

 

 

 

 

2017年04月12日