偶然の面白さ。

偶然の面白さ。

 

先日のブログで、たまたまさくら見学の途中でお店の前を通り、あまりにもの趣ある外観だったので、調べてみようと書いたお店の話題です。

ここなんです。⬇︎

この時点では全く気づかなかったんですよねーーー?。

確かによく見るとのれんにサクラですよね・・・。

あの日のブログはサクラ満載でした。

三笠川沿いにあるお店の前を通ってサクラ巡りに出かけたんです。

このお店の名前はなんだと思います?。

僕は『はかた ちゃくら』さんだと思っていました。

ちゃくらさんてかわいい名前だなと思っていました。

実は『 はかた  さくら』さんって読むみたいです。

びくりしました。

さくら特集の時に知らずに『さくら 』って名前のお茶屋さんに興味を持っていたってことが驚きでした。

しかし『茶』を『さ』とよぶオーナーのセンスは抜群ですね。

さらに九州大学と連携しての留学生の方々へ日本茶の魅力や淹れ方を伝授すべく教室を開かれたりされているようです。

まさしく日本文化の発信と国際交流に御尽力されているようです。

本気で今度はお店にお伺いいたします。

最後に素敵な写真がありましたので。⬇︎

これは行くしかないですね、それか夜に写真撮りに行くしかないですね(笑)。

こんな偶然が楽しいです。

人との出会いもお店との出会いも偶然が楽しいですね。

 

さて、まん丸い月が続いていてなぜか心が騒ぎまくっている最近ですが、今日も朝から丸い月が楽しめました。⬇︎

いつもの拡大。⬇︎

いいですねー。⬇︎

街灯と並んでいます。⬇︎

写真で見ると小さいんですが、実際に見ると結構大きく見えます。

そしていつもの油山(笑)。⬇︎

そして拡大?。⬇︎

実は前からずーーーっと気になっているものが山の上にあるんです。

それが上の写真にぼんやり写っている二枚の長方形です。

これはなんでしょうね。

かなり遠方からも見えます。

看板?、祠?なんでしょうか。

これもいつか調べないといけないと思っています(笑)。

 

さて昨日から満天の快晴?、やや日本語の意味がわかりませんが(笑)、まーそれは置いといて、抜群の天気が続いています。

昨日は各地の小学校で晴れ晴れとした入学式があったようです。⬇︎

 

当院にも、午後からピカピカの一年生が御両親とともに挨拶に来てくれました。

もーーー嬉しかったですねーーー!!。

僕もかなーーり前のことを思い出しました(笑)。

礼儀正しくて、はにかんだような、お母さんに似たいたずらっ子のような笑顔が最高に可愛かったです。

よく来てくれたねー!!。

ありがとうねー!!。

御両親の嬉しそうな笑顔も印象的でした。

学校の帰りにまた寄ってねー。

夏は冷たいお茶あるよー。

お母さんもいるよ?。

おじちゃんもいるけどねー??。

さー今日も!!。⬇︎

土日も快晴頼みますよー。

 

 

2017年04月13日