御池煎餅。

御池煎餅。

 

少し前に知り合いの業者さんから京都のお菓子を頂きました。

お菓子とは煎餅です。

この缶館を見たことのある方もいらっしゃると思いますが、その方は多くはないと思います。⬇︎

この版画は言わずと知れた版画家・棟方志功 の作のようです。

へーー。

その煎餅にはまりまくった家人たち(笑)。

その業者さんに会った際におねだりするというアホな行動を起こすほど気に入ったようでした(笑)。

節操がなくてすみません。

しかし業者さんの本当の出身は神戸(笑)。

しばらくは食べれないと残念がっていたら・・・・・・。

その噂を業者さんから聞かれたのか、京都出身のお隣のひじおか先生から先日大量のおせんべいセットを頂きました!!。

本当にすみません、ありがとうございます!!。

あの方たちは一気に何枚も食べているようです。

僕は大事に大事に一回一枚、五分おきに食べてますが(笑)。

ふんわか甘みの不思議な煎餅です。

いわゆるしょうゆ味でも塩味でもザラメ味でも明太子味でもないです。

今流行りのパクチー味でもないです。

なんか京都って感じの上品なおせんべいです。

はっきり言って御煎餅というか高級な和菓子です。

一気に何枚も食べるような方には食べて欲しくないってお煎餅やさんは思っていると(笑)。⬇︎

京都の亀屋吉永(かめやよしなが)さんの御池煎餅です。

通販でも買えない京都の本店とデパートくらいでしか買えません。

GWに京都に行く予定のある方は是非、当家にも(笑)。

ちなみに新幹線の中で買えるという情報も・・・未確認ですが。

 

ではまたですね。

 

2017年05月01日