ホテル法華クラブ福岡。

ホテル法華クラブ福岡。

 

懐かしい場所です。

約30年ぶりかもです。

高校三年の時の初めての(?)センター試験を受けに来た時に、学校の全員がここに前日泊まって九大に行きました。

田舎なのでいわゆる前乗りです。

なんか修学旅行みたいな気分になって・・・・・。

未熟な僕は深夜遅くまで友人たちとはしゃいでいました・・・・・。

結果は・・・・・・笑。

でも青春でしたから後悔はありません、良い言い訳が、じゃなく良い思い出です(笑)。

その場所はここです。⬇︎

この日はたまたまでしょうが、外国のお客さんがたくさん出入りされていました。

宗教に関係なく、国際的になっているようです(笑)。

なぜ僕の高校はここのホテルに泊まったんでしょう?。

お陰様で受験後の僕はほぼ幽体解脱じゃなく離脱状態でした。

あの時頑張っていれば・・・笑。

さて、法華クラブとは、よく考えたら何なんでしょう?。

宗教関係のホテルなんでしょうか?。

もちろん詳しくは知りませんが、歴史は古く、大正9年に京都市の京都駅前で創業されたようです。

京都創業ということではありますが、あまり宗教色は強くないようです。

でも、創業者が法華経の熱心な信者さんであったことは間違いないようです。

でも誰でも何かの宗教を信仰していますからね(もちろん無宗教の方もいますが)。

しかし、そのまま信仰宗教の名前を入れたホテルって他には見当たらないですよねー。

僕が泊まった時に入り口に結構立派な大仏さんがあったようなおぼろげな記憶がありますが・・・・・間違いかな。

今度中を覗いてみようと思います。

懐かしいのでどこかに旅行した際に一泊してみようかなとも思っています(笑)。

全国に18店舗あるようですので。

なんか法華クラブの宣伝みたいになりましたが、ただの僕にとっての懐かしい話でした。

 

注)

無宗教の定義って難しいので、それに関してはまたの機会に。

 

それではまたの機会に!!。

 

 

2017年05月06日