藤棚見学へ。

藤棚見学へ。

 

僕にとってのGW初日5/3は朝から快晴でしたが、yahooの天気予想ではなんと曇りのち雨に。

昨日までは快晴続きの予想だったのに・・・。

きっと外れるだろう(笑)なんて思いひとっ走り。

朝の舞鶴公園は本当に気持ちのいいものでした。

レストラン喫茶『青山』さんや喫茶『美味』さんの少し手前の公園入り口から入って。⬇︎

『鴻臚館』も行ってみたいんですが、今日の第一目的ではないので、先へ急ぎました。

緑が綺麗です。⬇︎

平和台球場の写真も懐かしいです。⬇︎

脱線傾向がありますので、先を急ぎます。

青山を通り過ぎるとちょっとした池があります。⬇︎

なんか池の表面が動きました。

魚だなと思って見てみると。⬇︎

かめさんじゃないですか。

別の場所からもう一度周囲を見回すと。⬇︎

いますいます、結構集まって。⬇︎

いやー朝からかめさんに出会うとは思ってもいませんでした。

ここで結構時間を取られてしまいました(笑)。

そして辿り着いたのがここです。⬇︎

まだちょっとわかりづらいですね。⬇︎

綺麗でした。⬇︎

久々の藤棚見学でした。

ピンクから紫。

日本の四季ってやっぱりいいですね。

四季に合わせて花も色づく。

本当に見事でした。

天気も良かったので尚一層でした。

最後に藤棚の上も撮ってみました。⬇︎

棚の上は緑でした。

僕の父方の祖母の名前も緑さんでした。

だから緑に惹かれるのかな。

かなり昔に北九州に藤棚見学に行ったことを覚えており、市内でどこかないかと探したら、あっさり舞鶴公園にありました。

まさしく灯台下暗しですね。

おそらく知らないのは僕ぐらいなんだろうとは思っています(笑)。

 

追記:

見学に来ている方も多かったのですが、意外に多かったのが中国や韓国からの団体さんや、個人の観光客の皆さんでした。ガイドブックにでも乗っているのか、よくここに藤棚があるなんて知っているなと思いました。

長年市内に住んでいる僕でも調べてやっと辿り着いたのに。僕の方が無知なんでしょうね。

 

さーGWは残り2日になりました。

僕も朝から残り2日を楽しもうと思います。

今日は通常診療でした。

午後から楽しむことにします。

 

ではまた後ほどにでも。

 

2017年05月06日