久々の登頂。

久々の登頂。

 

 

天神アクロス山に再登頂してきました。

おそらく10数年ぶりではと思います。

ここが入り口です。⬇︎

最初の階段を登りきると歓迎の看板がお出迎えです。⬇︎

順序が逆になりますが、まず最初の階段です。⬇︎

途中で植栽の木々の解説があり、読みながら行くと意外にいけます。

前回はまだまだ元気でしたが、木々なんかに全く興味がなかった頃なので、一気に登りましたが、おかげさまで上でバテバテだった記憶があります。

少し登っただけでも階段から見える景色が最高です。⬇︎

なんか空が曇っているのは御愛嬌です。

まだまだ登ります。⬇︎

景色が徐々に変わってきます、当たり前です。⬇︎

途中に休憩ベンチがありますのでゆっくりと呼吸を整えながら登ることも可能ですよ。⬇︎

まだまだです。⬇︎

へーこんなところでイヌエンジュ見れるとはねー・・・。⬇︎

嘘です、こんな木初めて知りました(笑)。

おまけに早良区でもありません。⬇︎

お、ふと気づけば景色が大きく変わっています。⬇︎

もう一息のようです。⬇︎

既にかなりの景観です。⬇︎

アクロスの建物のガラスの枠組みも見えています。⬇︎

なんか先が明るくなっています ? 。⬇︎

結構な高さに来ています。⬇︎

雲に左右差あり ? 。

右が暗いですね。⬆︎

登りきって下を見下ろしてみます。⬇︎

見下ろすと結構急な階段登るんですねー。

最後の植物鑑賞。⬇︎

やっとここまできました。⬇︎

この壁の上が頂上です。⬇︎

この階段でラスト ! ! 。⬇︎

と思ったら最後の最後の階段があります。⬇︎

でも気分はもう着いているから大丈夫です。

目指すはあそこです。⬇︎

登頂です ! ! 。

ここから見える山々の解説がありますが、この日は残念ながらご覧のように曇りで全く見えません ( 悲笑 ) 。

眺めはいいけどなんか曇っているなー。⬇︎

行かれる際にはお天気を調べてからがいいですよー。

 

海側です。⬇︎

ベイサイドも見えます。⬇︎

でもやっぱりなんか南から曇天が・・・・。⬇︎

晴天も見えます。⬇︎

そして境界線。⬇︎

これは間違いなく雨が降りそうです。

市役所前の沿道には多くの人々が。⬇︎

きました ! ! 、花電車 ! ! 。

綺麗です。⬇︎

蒸気も出ています。⬇︎

花電車に夢中になっている間に結構雲が接近、稲光と雷鳴が轟き始めました ! ! 。⬇︎

急いで降りることに。

でも途中で花電車勢揃い。⬇︎

この後は皆様もご存知でしょう。

何が起こったのというくらいのあられまじりの豪雨で、豪雪かと思いました。⬇︎

これほぼ雪ですね。

でもこの後2時間位でまた快晴でした ! ! 。

なかなかに貴重な体験でした。

やっぱり山の上の天候は変わりやすいので、備えが必要ですよ・・・・。

 

では今週からまた待ちに待った日常です ( 笑 ) 。

朝は少し冷えていましたが、気持ちのいい朝です。

ではまたよろしくお願いいたします。

 

では ! ! また ! ! 後で ? ? 。

 

 

 

 

 

 

2017年05月08日