大名小学校跡見学!!。

大名小学校跡見学!!。

 

さて連休最終日 5/7 ( 日 ) は滅多に中には入れない天神の大名にあった 『 大名小学校 』 跡を訪れました。

最近解放された校舎でカフェが営業しているとのことで、散策がてらに訪れてみました。

ただ単にカフェがオープンしているわけではなく、官民協働型の起業をお手伝いする支援施設 『 FUKUOKA growth next 』 の施設の一部として入店されているようでした。

貴重な文化財とも言える旧大名小学校を見学できるいい機会でもありました。

ゆっくりと見学できて、廊下の感じや教室の黒板などがとても懐かしい感じでした。

重厚な入り口。⬇︎

入り口には小学校見取り図が残ってました。⬇︎

階段も立派です。⬇︎

廊下がまた良い ! ! 。⬇︎

懐かしい感じがしますね。⬇︎

廊下の傷が歴史を物語っています。⬇︎

しかし立派な建物だと思います。

この建物は確かに取り壊すには惜しいですね。

このように何か利用していくことを検討し続けて欲しいなと思います。

この日はこちらのカフェにお邪魔しました。⬇︎

『 ハニー珈琲 』 さんです。

看板が素敵です。⬇︎

カフェではソフトクリームに入れたてエスプレッソ&エスプレッソ挽きしたコーヒーの粉をかけた絶品 『 アフォガード 』 を頂きました。

教室で食するちょっといけない気分で凄く美味しかったです。

美味しかったので横からも ( 笑 ) 。⬇︎

見かけではあまりわからないでしょうが量が凄く多いです ( 笑 ) 。

カップの中は全部ソフトです。

そして絶品で、濃厚です。

これは是非ここの場所で ! ! 。

カフェの窓側に腰掛けると目の前にフレンチトーストの人気店 『 Ivorish 』 が見えました。⬇︎

黒板にはさりげなくメニューが書いてあります。⬆︎

ドーナツもありますが、僕の大好きな 『 ケンジーズ 』 のでした。

やっぱり黒板がなんか良いですねー。

なんか連休の最後を締めくくるにはとても心落ち着く時間が過ごせたと大満足でした。

外からこのカフェを見ると。⬇︎

ミッキーの耳が少し曲がってるなーと本気で悩みました ( 笑 ) 。

コーヒー豆でした。

普通すぐにわかるよなーとわかったら思いました。

廊下の窓から校庭も。⬇︎

それぞれの教室は様々な活用をされています。

なんか図書館風です。⬇︎

廊下にはたくさんの資料が。⬇︎

今後はBarも営業予定のようです。

泡ものを専門に扱う立ち飲みバーのようです。⬇︎

5/11オープンと書いてありました。

ここ良さそうですね。

誰か行きますか ( 笑 ) 。

最後に大名小学校全景です。⬇︎

こんな小学校に通っていた方々が実際にいたんだなーと不思議な気持ちになりました。

 

前を通るだけにとどまらず、是非中に入ってみましょう。

起業しなくても構わないんですよー。

美味しいソフトが待ってます。

 

さて昨日はやはり少し体がなまっていたのと張り切りすぎて少しバテました ( 笑 ) 。

今日は朝から雨ですね。

油山も靄がかかっています。⬇︎

少しクールダウンするのにいいかもです。

 

ではまたです。

 

追加(5/31):

黒板には昔の名残が。⬇︎

黒板っていいですね。

黒板消しでパンパンしてみたいです。

壁でパンパンしてえらく怒られた記憶も ( 笑 ) 。

 

 

 

 

 

2017年05月09日