樹齢約300年。

樹齢約300年。

 

市内にこんなケヤキがあるなんて。

先日近くに来ていて何気なく寄った建物の前にありました。

幹の大きさを写さないと伝わらないですね。

やっぱり僕の写真ですね。

興奮して上の方に気を取られてしまいました。

何で樹齢約300年と分かったんでしょう ? 。

そんなことは枝についている葉の形状や艶、枝の広がりや伸びを見れば一目瞭然ですね、ちなみに樹のホームドクターでもありますから・・・・・・・・・嘘です。

お決まりのワンパターンボケです・・すみません・・でも、ダチョウ倶楽部大好きです ( 笑 ) 。

しっかりとここに書いてありました ( 笑 ) 。⬇︎

ここの建物のくり抜かれた空間がなかなかに気持ちのいい場所だったので、しばし休憩させていただきました。

建物が贅沢にもくり抜かれたようなデザインになっています。

その場所には石のベンチも置いてあり、真夏の日差しから逃れてゆっくりするには最高の場所だなーと思いました。⬇︎

少し座って寛いでいたら、床の模様に ? ? ?  。

西鉄福岡駅⬇︎               &                    板付遺跡⬇︎

福岡県庁⬇︎                  &                  柳川の水郷⬇︎

背振山⬇︎                      &                    油山牧場⬇︎

花畑園芸公園⬇︎            &          福岡市動植物園⬇︎

HERE ? 0.0Km ? ⬇︎

HERE 0.0Kmって何か意味がありそうです・・・。

上の大きな写真のブルーの羅針盤みたいな日時計のようなものと関連があるのかもですが・・・・不明です。

わかりました ! ! 、here なのでここは0Kmですから、それぞれの場所まで何Kmかを表示してあるんですね。

柳川の水郷に52.5Kmなんで、確かにそれくらいありそうです。

では解決したところで次を紹介です。

福岡タワー⬇︎                   &                     博多湾⬇︎

海の中道⬇︎                    &                      玄界灘⬇︎

金印公園⬇︎                    &                      西公園⬇︎

この壁画は床に埋め込まれています。

埋め込まれているのは福岡の名所でした。

さりげなくお洒落です。

建物もお洒落です。

誰のアイディアなんでしょうね。

でもでは、上の大きな写真のブルーの羅針盤みたいな日時計は何なんでしょうか ? ・・・・不明です。

いつものように、誰か教えてください ( 笑 ) 。

 

休日で人影がないことをいいことに

ここの建物なんか天神の有名なあの建物にデザインが似ているなーと遠目に思ったんで、思わず寄って行ったんです。

そしたらケヤキを見つけ、壁画を見つけました。

そしてこの建物の正体が分かりました。

やっぱり似ているはずだと思いました。

福岡銀行本社ビルでした ( 正式には ふくおかファイナンシャルグループ ) 。

天神ビルの横の大きな以前の福銀本社ビルとイメージが似ていました。

福銀の穴が空いたビルといえばみんなに伝わっていましたからね。

似ているはずですね。

 

ここはみなさん大濠公園、舞鶴公園の散策で疲れた時や暑い夏の日差しを避けて休憩するには最適だと思いました。

日頃勝手に座っていいのかは知りませんが ( 笑 ) 。

おそらくダメなんて言われないとは思いますよ。

 

さて昨日は豪雨でした。

あまりにも音が大きくびっくりしました、と思えば小雨になったり。

今日も今はまだ曇っていますが、すこーし雲の間から青空が見えていました。

雲が薄いからもしかしたら晴れてくるのかな。

さて連休あけたと思ったらもう週の真ん中です。

早い早い ( 笑 ) 。

あっという間に時が過ぎますので、今日も時間の限り好きなことをやっていこうと思います。

最近の青砂じゃなかった黄砂で少し気管支の調子が悪くなっている方が多いような多くないような・・・・。

みなさん咳は早めに対策をとりましょうね。

 

ではまたでーす。

 

 

 

 

 

2017年05月10日