春吉、天龍池。

春吉、天龍池。

 

渡辺通りからキャナルまでの一直線のバイパスができたんでめっきり通らなくなったんですが、キャナル近くの通りに赤い欄干で囲まれたような小さいながらも目を引く池があります。⬇︎

『天龍池』と言います。

正式なのかは知りませんが、天津神社の池のようです。

実はすぐ近くの住吉神社の続きの扱いなんですが、大きな道路が通っているので独立しているかのような佇まいです。

何度も通っていましたが、もちろん車でですので素通りか信号で止まる間にチラッと見るくらいの感じでした。

大濠公園みたいに池の真ん中に橋が渡ってます。⬇︎

この池を見たら鴨や鯉がたくさんいました。

正確には鴨一匹、鯉たくさんです。

よーく見たら写真の真ん中の池の端っこに鴨がいます。⬇︎

一匹だけですが。⬇︎

鯉も金色の大きな鯉が一匹泳いでます。⬇︎

結構大きいんです。⬇︎

鯉も一匹かなと思って、真ん中のループ橋の下を見たら。⬇︎

たくさん集まってました。⬆︎

池の中の橋渡しの浮島にはザクロの木がありました。⬇︎

実も少しついていました。⬇︎

小学生の時に家の近くの木から勝手にこの実をちぎって食べていた記憶がよみがえりました。

すみません。

あれ?、でもよく考えたらもっと大きな丸い実だったような・・・・・。

赤い実なのでこれをちぎってたかと勘違いしました。

ちぎってたのはこちら。⬇︎

でもよく考えてたらこんな立派な実を勝手にちぎっちゃダメですね。

本当にすみません。

でも熟れて下に落ちたのを食べていたような気も・・・・。

記憶が定かじゃないってことにしときます(笑)。

いつも気になっていた赤い欄干(こう呼んでいいのかいまいち自信がありませんが)、横の細道を車でサーーーーっと通り過ぎるだけでしたので、ゆっくり見れてよかったです。

ちなみにザクロには観賞用と食用と二種類あるようです。

 

追加(5/29):

正面から見た池。⬇︎

前回の逆側の池には噴水があります。⬇︎

結構お参りしている方がいました。

 

昨日の夕日はカメラのレンズの妙で、ひまわりみたいに。⬇︎

今日も快晴快晴。

いつもの景色の木々の上に朝陽が。⬇︎

空は真っ青、雲ひとつありません。⬇︎

右下に七隈の行列店。

おいしいメロンパン屋さんが写ってます(笑)。

 

では今日も晴れ晴れでいきましょうね!!。

 

2017年05月18日