ツナパハ ソラリア地階店。

ツナパハ ソラリア地階店。

 

僕の大好きなカレー屋さんの2号店が実はソラリアステージ地下にもあります。

昨年4月にオープンしています。

開店の際に一度お伺いしていますが、その後は相変わらず西通り店ばかりに行っていましたが、何か気分を変えたくて久々に行ってみました。⬇︎

黄色が目立っています。

クミンをイメージしましたとコックさんは言っていません(笑)。⬇︎

テイクアウトもできるんです。⬇︎

お店の前の椅子に誰も座っていなかったので、すぐに入れると思ったら。

満席でした(笑)。

ただ単にたまたま誰も並んでいなかっただけのようです。

その後はあっという間に僕の後に行列でした。

やっと空いた場所はカウンターでした。

西通り店にいたおなじみのスリランカ人の大きなおじちゃんに窓越しに挨拶しました。

お互いに控えめなんで挨拶はいつもこの程度です(笑)。⬇︎

なんと焼酎も置いてあります。

実はお酒も飲めるんです。

でも、昼から焼酎(笑)。

そうです、ここはカレー屋さんではないんです本当は。

カレーも美味しいスリランカ料理屋さんなんです。

当然、スリランカと言えばのココナッツから作ったお酒のアラックが置いてありますが、焼酎も置いてあります。⬇︎

そして念願の。⬇︎

心なしかサラダがふんわりマイルドな感じでこの日も絶品でした。⬆︎

さー。⬇︎

オープン当初に訪れた際には初めて来るお客さんも多いかと考慮されたのか少しマイルドな感じでしたが、今日はいつも通りの真っ赤全開になっていました、最高です。

全く西通り店と変わりません。

ヨーグルトアイスも最高でした。⬇︎

美味しさに変わりはなく、器が違う程度でした。

こちらは西通り店と違って、食べ終わってもゆっくりされているお客さんが多い印象でした。

お店も広いので、それも可能ですね。

最後にこの味のヒント(?)が入り口のパネルで紹介されていました。⬇︎

ちなみに「モルジブ フィッシュ」とは?。⬇︎

(あまりにもいい写真なので勝手に掲載させていただきました。)⬆︎

日本のカツオ節のカツオの別種のようです。

このモルジブ フィッシュ をまさしく削りぶし様に加工したものから出汁をとってカレーを作っているってことのようです。

なるほど!!、カツオ節の親戚だから異国の味覚ながらすんなり好きになったんだ(もちろんそれだけでもないですが 笑)。

今度モルジブ フィッシュの削りぶし状のものを見てみたいです。⬇︎

行ってきたばかりなのに、また行きたくなってきました。

幸い週末がやってきました。

また行きたいとウズウズし始めました。

 

それではまたですね。

 

最近は快晴続きですが、今日も快晴でした。⬇︎

あーー、このままカーブを曲がって行きたい!!と思いましたが、僕は左に曲がって行きました。

 

今日も青空です。

木の隙間から朝陽。⬇︎

それでは今日もまたですね。

 

追記:

店内はこんな感じで本棚なんかあって、本家のヌワラエリアをもっと家庭的にした感じです。⬇︎

いい感じですよ。

 

 

2017年05月19日