地下道。

地下道。

 

天神には様々な地下道があります。

ここはどこの細道でしょう。⬇︎

この細道も見所満載です。

長い長い。

自転車で駆け抜けたくなりますが。

歩きながら知識が広がります。

さて福岡市は様々な世界の都市と姉妹都市になっていますが、どことtjながっているのかは意外に知らない方がほとんどですよね。

僕もそうです。

新しい順にご紹介です。

ミャンマー連邦共和国 ヤンゴン市。⬇︎

アメリカ合衆国 アトランタ市。⬇︎

大韓民国 釜山広域市。⬇︎

まだまだあります。

マレーシア イポー市。⬇︎

ニュージーランド オークランド市。⬇︎

今話題の最年少大統領誕生のフランス共和国 ボルドー市。⬇︎

中華人民共和国 広州市。⬇︎

アメリカ合衆国 オークランド市。⬇︎

結構沢山の都市と姉妹都市なんです。

ちなみに一番上のミャンマー連邦共和国 ヤンゴン市 が最も新しく姉妹都市になっているようです。

ちなみに昨年(2016年)の12月だったようです。

そして順番に下がっていくにつれて歴史が古くなり、昭和37年(1962年)に初めて姉妹都市交流を開始したのが、一番最後に紹介した アメリカ合衆国 オークランド市 ということになります。

ところで姉妹都市との交流は、異文化に触れることで新たな文化を創造し、都市の活性化を目指すことを目的にしているようです。

福岡市のHPの福岡姉妹都市委員会のサイトを見てみれば様々な活動が紹介されています。

この中でも、福岡市の姉妹都市の中で最も古い歴史を持つ米国オークランドの紹介サイトでオークランドが位置するカリフォルニアに日本町があると紹介されていました。

そこでは毎年4月に、2週間の桜祭が開催されているようです。

遠い異国でも日本の桜が根付いており、みんなでお花見を楽しんでいると知り桜を通じた懐国を嬉しく思いました。

ちなみにワシントンD.C.にはたくさんの桜が日本から寄贈されており、毎年3月にアメリカ最大の日本文化祭の『全米桜祭』が日米友好の証として開催されているんです。⬇︎

ありえない美しさです。⬆︎

この地下道は姉妹都市の知識が広がるだけではありません。

お次は市の鳥です。

では市の鳥や木や花などはどうやって決まっているんでしょうか ? 。

大体は自然環境に造詣の深い方や学識経験者と市民の皆さんの意見を照らし合わせてってところなんでしょうね。

まずは『ホオジロ』です。⬇︎

次は『ユリカモメ』です。⬇︎

上記2000000000000が???。

画面を見ずに入力したら二鳥が上のようになっていてびっくりしました。

結構びっくりしたので記念にこのままにします(笑)。

本当は「二鳥が福岡市の鳥です」って書く予定でした。

さー気を取り直して。

お次は市の木です。

まずは『くすの木』です。⬇︎

次に『くろがねもち』です。⬇︎

鳥も木も二種なんです。

では最後に市の花です。

まずは『さざんか』です。⬇︎

次に『ふよう』です。⬇︎

ふようって花なんですね。

『芙蓉別館』なら聞いたことありますが(笑)。

やっぱり花も二種です。

何気ない地下道ですが、歩くだけでこれだけの情報を得ることができます。

その他も様々なポスターや絵が展示されています。

そしてオブジェも。⬇︎

かなり地味目に佇んでいますが、よく見ると立派です。⬆︎

真ん中にも何かあります。⬇︎

んーなんでしょう ? 。

『星の広場』だそうです。

ベンチもあり、ちょっとした休憩には静かでいい場所かなと思います。

 

追想:

なんとなく最近は街の勝手な紹介ブログになっているような・・・・。

大満足です(笑)。

思いつくまま話題にこだわらずにいこうと思います。

だってブログですから。

 

さて ブログ = blog ってそもそも何かご存知ですか?。

僕は知りませんでした。

ブログとはWebをLogするということから、weblogとなり、それが略されてブログになったとwikiに書いてありました(笑)。

ちなみにwebとは掲示板のようなものをイメージするとわかりやすいかも。

って言っても詳しくはわかりません(笑)。

要するに ブログ = 思いのままに って解釈をしています。

 

今週も本当に早かったです。

いつも書いてますが、あっという間です。

来週も今週に負けない有意義な週にしたいと思っています。

最近の朝は本当に気持ちいいです。⬇︎

毎日の道ですが、表情は様々です。⬇︎

それでは週末も・・・・・・笑。

 

 

2017年05月20日