大丈夫よ。

大丈夫よ。

 

『大丈夫よ』。

ー母さんの大丈夫はあてにならないー

ある警備会社のCMでの一言です。

映像を見ずにテレビをつけていたら、耳にスーッと入ってきました。

慌てて画面を見たときにはにっこり微笑む高齢女性が電話をしているところでした。

しばらく考えさせられました。

今の所元気にしているから・・・・、電話で毎日話しているけど元気そうだったから・・・・。

高齢者の一人暮らしが多くなっています。

当院にも家族は近くにいるけど、同居ではなく独居の方が多くいらっしゃっています。

斯く言う僕も、他人事ではないと非常に考えさせられるCMでした。

何かあってからでは遅い、何かある前に対応しなければとはみなさんもお考えだと思います。

福岡市をはじめとして様々な行政のサービスや地域の取り組みがありますが・・・。

サービスがあるのは知っていても、なかなか腰が重い・・・、踏み切れない・・・。

真面目に向き合えば、とても難しいです・・・・・。

さて。

少なくともこのCMがみなさんへの更なる意識付けに繋がればと思いました。

 

 

2017年06月01日