二回目の訪問。

二回目の訪問。

 

昨年8月、開院前に初訪問しています。

北九州で有名だったお店で、北九州若松にあった時にはミシュランガイドにも掲載されていた程の名店です。⬇︎

お店の前に大きな看板が出ています。

以前はなかったので、よくわかるようになりました。

小さな路地ですが、国体道路の裏なので人通りはあり、結構みなさん立ち止まって見られています。

昨年、テレビで今田耕司さんが絶賛しているテレビで初めて知りました。

その時から一度行きたいと思っていました。

大好きないつものスリランカカレーとはまた違ったカレー店で、期待通り以上に美味しかった記憶があります。

先日、また行きたくなったので、再訪問しました。⬇︎

入り口にはシェフの顔が出ていますのですぐにわかりますが、ビルの一番奥です。⬇︎

昼のピークは過ぎていましたが、まだほぼ満席でした。

店内は重厚な感じです。

インドを紹介する書籍も飾ってあります。⬇︎

前回は平日の訪問でしたので、平日ランチがありましたが、今日はメニューが平日とは少し違っていました。

今日は休日ランチです。

まずサラダから。⬇︎

酸味のきいたドレッシングです。

飲み物と合わせて。

飲み物も自由に選べるので、ここは当然のラッシーですね。⬇︎

ではありません、すみません!!、大好きなコーラでした(笑)。

インドなんでここは当然ラッシーで雰囲気を作ろうと思ってたんですが(笑)。

思わず頼んじゃいました。

次にサモサです。⬇︎

サモサ初めて食べました。

インド風コロッケとメニューに書いてありましたが、コロッケより深い味わいでした。

もしかしたら初めてではないかもと思わせるような少し懐かしい感じで美味しかったです。

そして僕はインドカレーと言ったらのカシミールです。⬇︎

今田さんが絶賛していたのは、タンドリーチキンとバターチキンカレーでしたので、バターチキンもです(笑) 。⬇︎

どちらも当然絶品でした。

しかし、カレーって様々なものがありますね。

どれも美味しいし、似てませんが、どれもカレーなんですよね。

僕の中ではやっぱり一番はバーモンドカレー中辛ですが(笑)。

冗談はさておき、当然カシミールは絶品でした。

何種類のスパイスが絡んでいるんでしょうね。

味が深すぎます。

バターチキンカレー・・・・・。

実は初めて食べました。

カレーにバター ? 。

なんで、ピリッと辛みの効いたカレー食べるのにまろやかなバターでカレーをまろやかにするの ? 、だったらアンパンマンカレーにしときなさいよくらいの勢いで拒否していました。

またしても無知を恥じました。

バターで辛みのコクが出るんですね。

本当に絶品でした。

無知を恥じてよかったー、美味しかったー。

これはナンとの相性も抜群です。

ナンを大きめにしとけばよかったと後悔しました。

と、その前にこれでしたからね。⬇︎

ご飯じゃないですか。

わかってないやつですみません。

メニューにカシミールにはライスがオススメって書いてあったんで。

もちろんライスでも美味しかったですが、バターチキンも頼んでましたからねー。

しかし、実はチーズナンもあります。⬇︎

でも僕には標準サイズで小さすぎました。

美味しすぎてカレーつけずに食べてしまいましたから、ほぼ(笑)。

残ったナンを慌ててつけて食べたらもっと美味しいと気づきました。

バターチキンにピッタリでした。

少し慌てますからいつも。

んー、しかし、いいランチでした。⬇︎

窓の外には緑と天神が。⬇︎

ついでにメニューも。⬇︎

少しだけ拡大。⬇︎

色んなカレーがあります。⬇︎

カレー以外も。⬇︎

また行きたいと思います。

カウンターの方を覗いたら、店長さん見つけました。

僕はテレビで見てたんで、なんか親近感が湧きましたが、面識ないのでそのままご挨拶せずに帰りました(笑)。

冒頭でミシュランガイドにも掲載されたいた程の名店ですなんて知った風に書いていますが、お店を出て看板を見て初めて知りました(笑)。

さすがミシュラン、よくわかってらっしゃいます。

このお店表に看板が出るようになってやっと解りやすくなりましたが、この飲食ビルには人気店が多く、その他のお店もどこもほぼ満員&行列です。

入り口から一番目立つ場所には大人気のハンバーガー屋さんがありますからね。

ここもそのうち訪ねてみたいと思っています。

 

さて昨日の夕陽も綺麗でした。⬇︎

本当に毎日毎日空は面白いです。

今日も朝から気持ちいいです。⬇︎

野芥の空も最高です。⬇︎

 

それではまたですね。

 

追記 :

今日は皆さん夜は忙しいですよね。

さー3点ゲットです。

 

 

2017年06月13日