総合大学を訪ねて。

総合大学を訪ねて。

 

総合大学 = 『University』 。

単科大学 = 『College』 。

この違いは大きいです。

せっかくなので総合大学へ通ってみたかったなーというのが本音です。

しかし、単科大学なりの良さも勿論ありますけどね。

さて毎日、福岡を、九州を、西日本を、代表する私学の名門大学の横を通って通勤しています。⬇︎

いつもの光景です。⬆︎

どんなところなんだろう、中に入ってみたいなーとは昔から思っていました(笑)。

機会があったのでキャンパスを見学しました。

はっきり言って凄かったです。

こんなキャンパスで学生時代を過ごせるなんて夢みたいだと思いました。

昔から総合大学には憧れがありました。

僕の出身大学は今では総合大学と統合していますが、僕が学生時代は当然の単科大学(正確には卒業間際には看護科ができていました)でしたので、キャンパスには全学生で約600人しかいませんでした。

大学病院と同じ敷地にあるので、そこまで狭くはないと思っていましたが・・・。

もう規模が違いすぎて。

裏から入りました(駐車場が裏だったからで決して裏口入学ではありません)。⬇︎

この辺からすでに広大さが伝わります。

坂を登ると。⬇︎

正面の細長く見えている左の建物が、遠いんですが目立ちます。

近づくと壁が植物で覆われています。⬇︎

この右手の建物にはなんとこのお店が入っているようです。⬇︎

『ゴーゴーカレー』です。

さすがです。

僕の大学には学食だけでした。

食べてみたいけどお休みです。

先程の壁が植物になっている建物は商学部の建物のようで、廊下がすごく長くてうわーって感じです。⬇︎

思わず暫く見とれました。

まっすぐに一直線です。

このビルを廊下の横から見上げると。⬇︎

立派ですねー。

ちなみにこの建物は。⬇︎

商学部の2号館のようです。

入り口です。⬇︎

この廊下の横に木々が溢れている公園があります。

ベンチがたくさん置いてあるので、日頃は学生さんで賑やかなんでしょうね。⬇︎

この公園を抜けると。

広大なキャンパスが現れました。⬇︎

広いです。

思わず、うわーってなります。

この広大なキャンパス(公園?)には注意書きが。⬇︎

さすがに草スキーしないだろうって思いましたが、おおよそ20000人弱!!の学生がいたら3人、4人くらいは草スキーするのもいるかもと自分の学生時代を思い出しました(笑)。⬇︎

したくもなりますね、気持ちの良い緑です。

この看板の後ろの大きな建物の右上を見たら、いつも城南学園通りから見えている建物でした。

やっぱり大学の名前が入っている建物なので、中心にあるんですね。⬇︎

この建物がシンボルビルディングなんでしょうね。

いつも車から見ている福岡大学です。⬇︎

ちなみに大学病院と医学部は野芥から七隈へ向かって左手にあります。

掲示板もたくさんです。⬇︎

ここだけ見ても、総合だなーって思います。

学祭なんか楽しいなんてもの通り越してるだろうなー。

さて、ここを訪れた本来の目的はこれです。⬇︎

僕も地道に頑張っているんです(笑)。

なんちゃって。

それにしても広大な敷地に巨大なビルがたくさんです。

大学の校歌が掲示されているバス停です。⬇︎

待っている間に歌うんですかね、歌うわけないでしょうね。⬇︎

このバス停の前は何度か通ったことがあります。

近くのメッセージ・ボードです。⬇︎

賑やかです。⬇︎

ラクロス部は学園通りから見えているグランドで朝は早くから夕方も遅くまで練習している姿が見えます。

結構たくさんの学生がグラウンドにいますので、大所帯なんでしょうね。⬇︎

大学って感じで賑やかでいいですねー。

僕の大学は、こんなに賑やかなバックボードではありませんでしたが、学生時代を思い出しました。

あまりにもテンションが上がって、いろいろと見て回りました。

○号館とビルに表示してあるんですが、何号館まであるんでしょうか?。

2号館。⬇︎

8号館⬇︎

16号館⬇︎

16号館は薬学部のようです。⬇︎

誰かが喜んでました、懐かしかったようで(笑)。

今では6年制です、大変です(笑)。

近くの泉です。⬇︎

食堂も見つけました。⬇︎

残念ながら閉まってました。

開いてたら絶対食べたんですけどね。

ちなみに6/23に武井壮さんが来るみたいです。⬇︎

昔ながらのサンプルがいい味出ています。⬇︎

開いてたら、大盛りカツカレーセットとラーメンセットを間違いなく注文したと思います。⬇︎

占めて1985Kcal(笑)。

その他丼モノも。⬇︎

平日は賑わっているんでしょうね。

グラウンド横にはモスバーガーもあります。⬇︎

何でもありです。

さらに『1号館』を見つけました。⬇︎

ここが最初の建物なんでしょうか?。⬇︎

この建物はずっと残るんでしょうね。

ついでに学生さんはきちんと健診受けてくださいねー。

6月までですよ(笑)。⬇︎

この看板の後ろはなかなか良い休憩スペースでした。⬇︎

夏場は涼しそうですね。

この建物の後ろには大きな記念花壇が。⬇︎

同窓会からの寄贈のようです。⬇︎

その他にもオブジェやら。⬇︎

もうお腹いっぱいになるくらい満喫させていただきました。

しかし本当に羨ましいなと思いました。

様々な他学部の学生たちとのふれあいってものすごく貴重な財産になりますよねー。

僕たち単科大学出身だと目標が限られている同世代ばかりですから、どうしても偏ってしまう傾向になります。

今度は学祭にでも行ってみようかな?。

 

唐突ながら、『タカクラホテル』横からのキャナル。

(R4年6月ブログで記載:無くなりました、寂しいですね)

見えています。⬇︎

拡大すると、その間にネオンが変わります(笑)。⬇︎

当然ですが楽しいです。

世の中も一瞬で流れが変わりますからね(笑)。

さて今日も快晴のようです、昨日も良い天気でした。

でもいよいよ来週から始まるようですね。

Vの字の青空です。⬇︎

 

さー週末です。

今日も張り切っていきましょう(笑)。

ゆっくりしている暇はないですよー。

だって明日はもう土曜日だから(笑)。

 

では機会があればまたですね。

 

 

 

2017年06月16日