大橋へ。

大橋へ。

 

先週は初めての場所を訪ねました。

とは言ってもたまたまですが(笑)。

途中の道も緑並木が綺麗で、曇り空を忘れるほどでした。⬇︎

なんか周辺が良い雰囲気でした。

駅前!!って感じがしていました。

居酒屋さんのネオン(まだ夕方なので消えていましたが)や、お店の雰囲気が。

ほとんどのお店は開いていませんでしたが(笑)。

訪ねたのはここです。⬇︎

大橋駅前です。

日赤通り側が表になりそうなので、ここは裏駅になるんですかね。

表はこちら。⬇︎

通りからは何度となく通っていましたが、なかなか用事がないので寄る機会は今までありませんでした。

通りから見ても大きな駅なんです。

車では感じれない空気を感じてきました。

駅前のバス停にもたくさんの方が並んでいました。

おそらく何かの由来というか意味があるんだと思いますが。⬇︎

時刻が16時35分過ぎ、ではなく(笑)。

時計の先に少女が座っていました。⬇︎

どんな由来があるんでしょうか。

調べても全くわかりません。

さて、せっかく来たんで駅の 大橋西鉄名店街 に入ってみました。

西鉄名店街 って呼び方がなんか懐かしいです。

ここ 大橋西鉄名店街 は、昭和53年3月、西鉄天神大牟田線平尾~大橋間の高架化の完成開通に伴って、福岡 ・ 久留米 ・ 大牟田 に続く4番目のターミナルショッピングセンターとして誕生したそうです。

僕の地元でも一時期の西鉄名店街はすごく賑わっていましたが、今では跡形もなく無くなってしまいました(悲)。

喫茶店やうどん屋さんやピザ屋さん、そして中華料理屋さんまでいろんなお店に高校の帰りに寄ってました(笑)。

ここのピザ屋さん(確か『ピザ・ピノ』だったような・・・)で生まれて初めてピザを食べた記憶があります、美味しいというか初めての味覚で不思議な気分だったことを覚えています。

今では大好きです。

高校生の怖いお兄さんやお姉さんたちで賑わっているお店で緊張していたのも覚えています(笑)。

また、小学生の時には土曜日に友人たちとうどん屋さんでお昼ご飯を食べるのがトレンド(古!!)だった記憶もよみがえりました。

確か『三笠うどん』だったと思います。

無料だからとネギを山盛り入れていた記憶までよみがえりました(笑)。

だから今でもうどんには山盛りのネギを入れるのが好きなんですね。

どうでもいいですよね。

また脱線していますので元に戻ります。

毎日通学で利用していましたから、当然お店も利用していました(笑)。

良い子の皆さんは寄り道はせずに一目散に帰りましょう。

この日は改装のための閉店セールがあっていました。

いい感じの本屋さんがあります。

『福岡金文堂』さんです。⬇︎

お店の前にはワゴンがあって、割引品が置いてあります。⬇︎

この日はCDでした。

CD、そういえばあまり買わなくなりました・・・・・。

さて、このお店で面白い本を買いました。

買ってからよだれとため息が止まりません(笑)。

何を買ったんでしょうね?。

それは、またの機会に(笑)。

お店を出ようとしたら・・・・・。

ふと足元を見ると。⬇︎

公衆の面前で、しかも『う○こ』なんて堂々と!!。

しかもしかも、『あります』にピンクのアンダーマーカーまで(笑)。

僕は知りませんでしたが、店員さんによると以前から密かに人気でした、と。

今、大人気のようです。⬇︎

最近、漢字を思い出せないことが多々あるので、これで勉強しようかな。

全てが ○んこ にもじってあるようです。

商店街の中には喫茶店やらあって昔のいい感じの商店街といった雰囲気で本当に来てよかったと思いました。⬇︎

改装後はどんな感じになるんでしょうね。

この雰囲気が残ればいいなと勝手に思いました。

 

この日の予報では昼から大雨で雷、強風に気をつけましょうね。

でしたが、夕方までなんとかこんな感じで大丈夫でした。⬇︎

なので、どうせ雨だからと入れていた用事を手短に終わらせ、大好きな散策へ出かけたのでした(笑)。

最後に駅裏の小さな公園です。⬇︎

こじんまりとした公園です。⬇︎

263㎡です。

誰もいませんでした(笑)。

今度はどこの駅を訪ねてみようかな。

 

昨日は夕方から雨がしっかりと降り始めましたね。

帰宅時にはまだ曇りでしたが、程なく降り始めました。⬇︎

今日は朝から雨が激しいです。

久々の梅雨って感じでいいですね(笑)。

いつもの景色も雨模様。⬇︎

今日のベストボケショット。⬇︎

これ好きです。

 

ではまた今度です。

夜までには雨止んでくれませんかね。

 

 

2017年06月28日