この夏も。

この夏も。

 

早いもので今年も半分が過ぎてしまいました。

今日から7月です。

あっという間ですね。

どうでもいいですが、月初めが土曜日ってなんか好きです(笑)。

よくわからないんですが、なんか楽しい月になりそうな気がします。

さてさて、一昨晩は九州各地で大雨のところや竜巻での被害も出ていましたね。

赤いベルトが一晩中壱岐の街にかかっています!!。⬇︎

壱岐には研修医の頃から何度も泊まり込みで医局から住民検診に行き、腹部の超音波検査や血液検査などをしていました。

夜はお手伝いに来てくれている九大医学部の熱帯医学研究会の学生さんたちと夜通しで楽しく〇〇していた記憶が思い出されます。

教授には温か(?)叱りを受けていました(笑)。

今では当時の学生さん達もみなさん立派なDrになっているようです。

その当時に知り合った一人の学生さんとは今でも親友です(笑)。

その当時は彼はまだ1年生でしたが、今ではあっという間に立派な先生になり、各地で引っ張りだこの大活躍です。

いつもいろいろと病気の相談に乗ってもらっていて、あっという間に抜き去られました(笑)。

いろんな意味で懐かしい場所です。

フェリー乗り場の前で帰りに干物を買って帰ったり、大学病院時代の患者さんのお店が出ていたりして、購入金額の倍どころではない4倍ほども入れてもらったりしていました(笑)。

今更ながら大感謝です。

もうあれから20年弱も経ってしまいましたが、お元気されているんでしょうか?。

今でも時々思い出します。

医局の後輩が現地の病院で大活躍もしています。

( 開院時には木をありがとう!!、今でも院内に緑を振りまいてくれています )⬇︎

馴染みになった方々もいましたので他人事ではない気がしました。

新宮町では神社の屋根がそのままスライドしたかのように地面に!!。⬇︎

かなり驚きの映像が流れていました。

自然の脅威の前にはあらためて無力さを実感させられます。

さて、市内でも夜間はよく降っていましたが、日中は、特に日が差していた午前中はかなりの蒸し暑さでした。

その影響がすでに出始めているようで、脱水気味の身体の不調を相談される方々が増えている印象ですね。

大量の水分を摂取することは高齢の方には難しく、またお若い方でもお腹を壊すことがありますので、こまめな水分補給をオススメします。

それでもとりあえず『冷』をお求めの方には。⬇︎

これしかないですね(笑)。

この色合いを見てピンと来た方は、涼み方をご存知の方ですね。

そうです、僕が大好きな『蜂楽饅頭』さんのコバルトアイスです。

これと饅頭と食べるとほっこり、ひんやりで最高です。

僕は隠れた人気メニューのミルクセーキも大好きです。

今週末はいかないといけないほどの快晴な空が今現在広がっています(笑)。⬇︎

気持ちいいです。

さて西新地区はコバルトアイスにお任せするとして、天神ではどれほどの行列になるのか心配されます。⬇︎

メロンがなくなったらおしまいだそうです。

定番のこちらも。⬇︎

先週もきらめき通りに行列ができていました。

ここでみなさんに少し注意点を。

きらめき通りから曲がって VIORO に入る入り口近辺に来たらゴールが近い ! ! ・・・・・っておもったら(笑)。

VIORO の店内に入ってからが、まだまだありますので、気落ちしないようにしてくださいね。

若い方は大丈夫かな(笑)。

おいちゃんはダメでした(笑)。

 

昨晩は夕方に一時的にパラパラと雨が降りましたが、遠くには晴れ間も見えていました。⬇︎

コントラストがいいです。⬇︎

この雲をフーッと吹き飛ばせば雲の上に青空が覗いているんですけどね。

夜間には雲の隙間から綺麗な月も見えていました。⬇︎

拡大すると雲に包まれていました。⬇︎

 

さて木立の隙間の青空を楽しみながらの出勤です。⬇︎

この木々もフーッと吹き飛ばせません。

 

では週末を楽しんでください。

天気は良すぎるかもしれませんね。

 

それではまたいつの日か。

 

 

2017年07月01日