国東半島はいかが ? 。

国東半島はいかが ? 。

 

天神の昭和通り沿いの、日本銀行前に『国東半島』と掲げてある看板があります。⬇︎

さり気無さ過ぎであまり目立っていません(悲)。

僕も知りませんでしたし、たまたま信号待ちで退屈だったのでいつものようにキョロキョロしていて気付きました。

拡大します。⬇︎

これってあの国東半島ですよねー。

そうです、大分県の端っこの国東です。

読み方がわからない方のために念の為。

『くにさき』って読みます。

僕は大学生の時に時々ドライブで訪れていました。

時間はいっぱいありました(笑)。

海沿いの道が最高に綺麗なんです。

住吉浜沿いの道が最高です。

他大学のヨット部が合宿なんかにもよく来ていました。

位置関係がよくわからない方のために、HPから地図を拝借。⬇︎

ご覧の通り、大分の最北部にあります。

ちなみに下に小さく大分空港ってありますが、福岡と比べて空港からの街中へのアクセスは厳しいです。

その点ではやっぱり福岡って恵まれています。

ちなみにNYもジョン・F・ケネディ国際空港からマンハッタンまでタクシーでぶっ飛ばしても小一時間ですから。

渋滞してたらもっとかかります。

世界的にも恵まれている都市ですよね。

国東半島には車海老で有名な姫島もありますし、最近では『くにさきOYSTER』に力を入れられているようです。⬇︎

いわゆるここは国東半島の四つの自治体(国東、杵築、豊後高田、姫島)が共同で展開しているアンテナショップのようです。⬇︎

大分県は別府や湯布院などが温泉で有名ですが、国東地方もなかなか魅力的な地域なんですよねー。

僕も大分を離れてから忘れていました(笑 すみません)。

店内にはカフェスペースで特産品を使ったピザやパスタ、様々なジェラートが頂けるようです。

ピザ!!。⬇︎

これは美味しそうです。

パスタ。⬇︎

三種類のパスタが美味しそうです ( 三種類以外にあるのかは未確認です ) 。

そしてジェラートです。⬇︎

夏にいいですね。

カフェスペース以外には特産品販売スペースもあるようです。⬇︎

特産品販売・・・ワクワクします。

いつもいろんな地域の物産展なんかを訪れると色々と買ってしまいます。

そして、観光情報も紹介されているようです。

それだけでなく移住や Uターン を検討の方に空き家、空き部屋情報などもご紹介されているようです。

また今度ゆっくり訪れてみようと思います(アンテナショップへ 笑)。

まずはショップを訪ねて、改めて観光情報を確認してちょっとした小旅行なんかも夏にいいかなと思っています。

実現するかは・・・・・ですが、考えただけで僕の妄想と好奇心が溢れかえっています(笑)。

あの綺麗な自然の中を走り回ってみたいなーと思います。

その時はやっぱり自転車持って行きたいなー。

となるとやっぱり軽量で折りたためて、サスペンションが付いてて、タイヤが細くて大径タイヤの自転車がいるなー (この前より希望が増えています、ますます見つからないなこれは 笑)。

皆さんも国東半島いかがですか。

 

昨日はお昼から予想通りの快晴でした。

時々曇ってましたが(笑)。

まー、予想通りというか、いわゆる台風一過ですけどね。

うちの誰かさんは台風一家だと思っていたようですが・・・・・・。

まーこれもよくある勘違い(笑)ですね。

帰宅時にはまた少し曇ってましたが綺麗な青空も見えていました。⬇︎

雲の隙間の青空もいいもんです。

今朝はなんと虹が!!。⬇︎

しかし・・・・・この後一瞬にして土砂降りでした!!。⬇︎

今日は天気が安定しないようですね。

みなさん明るい傘でも持ってお出かけしましょうね。

 

それではまたですね。

 

追記:

初虹でしたが。今後も虹を追い続けようと思います。

こんな写真が撮れるまで。⬇︎

これは本物でしょうか?。

 

 

2017年07月05日