君の膵臓を食べたい。

君の膵臓を食べたい。

 

久々の映画でした。

小説を読んで、実は漫画も読んでました。

結果、面白いけど、最後に納得がいかなくて・・・・・見に行かなくてもいいかなと(笑)。

ところが、時間ができたんです!!。

時間ができたから『カーズ』行こうかな『ミニオン』行こうかな、ん ー、と悩んで時間を調べたら丁度時間が合うのが『君の膵臓を食べたい』でした。

訳して、I want to eat your pancreas.

この表題を直で英訳するほど馬鹿げたことはないとわかってはいますが、やってしまいました!!。

すみません!!(笑)。

意訳すれば、I want to share your mind. 、なんでしょうか(笑)。

これまた下手な意訳で本当に申し訳御座いません!!。

時間的には丁度いいから見にこうかと(大変失礼しました)。 ⬇︎

少し終わり方が違っているかもと期待して・・・・。

見終わって・・・・ end roll が始まって・・・・ほぼ誰も席を立ちません。

いつもは後方から見ることが多いのですが、この日は前列3番目なのでよく後方の様子は見えませんが、静まり返っています。

何かまだあるんじゃないのか・・・・・と、皆が期待する気持ちがわかるほどの感動でしたね。

いやー、見たほうがいいです。

見てよかった、見なかったら浅はかな理解で、中途半端な評価のまま自己完結していたと反省しました。

映画を見て小説、漫画を思い返すと、彼女の最後はあれでいいんだと・・・。

あーでもしないともっと悲しい、悲しすぎることになるんだと。

徐々に変わっていく彼女の姿を見るのは・・・・・・・・・。

小栗旬さん、いい演技しますねー、年齢とともに完全に演技派です。

物静かな演技が冴えていました。

かっこいいですね。

主演の浜辺美波さんは初めて見ました。

どんな場面でも笑顔、これがまた、悲しいけどこの映画の肝になっていました。

しばらくこの笑顔が出てきそうです(笑)。

もう一人の主演の北村匠海さんの鈍感ながらの号泣・・・・。

この時はやばかったですねー(笑)。

周りで鼻をすする音が聞こえていました。

そして二人の旅行先はやっぱり我らが故郷でした。

映った時には感激しました(笑)。

お参りのあの場所も、二人が泊まったあのホテルも。⬇︎

やっぱり地元が出るのっていいですねー。

話に入り込めるような気がします。

そして、ラーメンはあの店だったんですねー。

大学病院に勤務していた20年ほど前には時々行ってました。

焼き鳥をよく食べて飲んで、最後にシメのラーメンでした。

懐かしく思い出しました。

映画の最中にチラッとしか見えないんですが、新聞の名前が。

『福岡新聞』になっていたような気がしますが?。

見間違いかも。

よく考えれば、よく考えなくても。

今は無くなったパルコの本屋さんで小説を初めて見て以来、2年での完全制覇になりました。

小説。⬇︎

漫画。⬇︎

これは結局はまってしまったということになりますね。

まー職業柄、膵臓なんて言葉には反応するのは仕方のないことかもです。

なんやかんや言いながらもブログでもちょこちょこと話題にしてますから。

やはり気になっていたんでしょうね。

よくある恋愛小説、恋愛漫画で恋愛映画ですが、いい映画です。

皆さんもどうぞ。

 

台風は福岡を一過してくれましたね。

しかし、昨日は風は強かったですねー。

自転車が前には進まないわ、髪はぐしゃぐしゃになるわ。

強風でしなる木々と葉っぱ。⬇︎

右から左へ。

でも電車は力強く左から右へ進んでいます。⬇︎

バカなことまた言っています。

 

今日は朝から曇っているような気がしました。

暗いんです。⬇︎

いつもはもっと明るいんですけどねー。

早良区はどんよりです。⬇︎

先ほどのnewsで言ってましたが、山口市では昨日気温が37度台から雨の後の1.5時間で27度まで下がったようです。

どうなっているんでしょうね。

今日も気温がぐんぐん上昇するようです。

お盆が近くなっていますので、皆さん体調を崩されないように気をつけてくださいね。

では、今週もやっぱりキーワードは水分摂取でいきましょう!!。

 

では今週は休日もありますし、来週からお盆休みです。

あっという間に今週も過ぎようとしていますので、いつも通りでいきましょうねー。

 

ではまた今度ですね。

 

 

2017年08月07日