お菓子のはかり売りコーナー。

お菓子のはかり売りコーナー。

 

先日の熊本訪問時、懐かしいコーナーを見つけ、しばし有頂天になってしまいました。⬇︎

まだあるんだと素直に感激しました。

昔は百貨店のお菓子売り場によくありました。

僕の地元の百貨店にもありました。

小さい時はこのコーナーから離れられず、ずっとお菓子を見てました。

本当にずっと見てました(笑)。

あまりに離れないんで、顔なじみの店員さんに一個もらったりしてました(笑)。

昔は寛容な時代でした。

なかなか買ってもらえませんでしたが、買っていいよって言われた時は小さいながらもよく吟味していました(重さを考えたり 笑)。

この日も思わず楽しくなって、どんなお菓子が回っているのかチェックしてしまいました。

羊羹、マシュマロ、ケーキなど。

羊羹といえばの丸い羊羹は残念ながらありません。

ちなみにこんなの。⬇︎

いつも気になっていたんですが、食べたことありません(笑)。

どうやって食べるんでしょうか。

やっぱり楊枝かなんかで突つくんですかね。

不思議なものに見えて魅力的でした。

あったのは四角い羊羹でした。⬇︎

ピンクもあります。

マシュマロ、ケーキなど。⬇︎

クッキー、たい焼き。⬇︎

飴やゼリーも。⬇︎

塩飴、ペロペロキャンディー。⬇︎

キャベツ太郎は昔からありました。⬇︎

ラムネにマーブルチョコ。⬇︎

他にも沢山です。⬇︎

ヤングドーナツまで。⬇︎

パインアメも懐かしいです。⬇︎

イチゴミルクやコーラキャンディ、バターボール。

この辺も懐かしいです。⬇︎

東雲堂の八つ橋とくまモン焼酎。⬇︎

おっと、焼酎はまわってはいませんでした。

これは僕の好きな別のコーナーでした、すみません。

しかし、久しぶりに懐かしいものが見れて楽しかったです。

これだけの中から好きなものを計って買うって。

ワクワクしますが、小さい時は意外にほぼみんな固まってしまいます(笑)。

この時に何も考えずにどんどんとカゴに入れるチビちゃんは間違いなく大物です(笑)。

僕は確か、かたまってしまっていた気がします。

そうそう、このコーナーは熊本の鶴屋百貨店の地下にありました。

熊本に来た際にはまず間違いなく鶴屋の地下を覗きますが、全てがここに集約されているので面白いんですよねー。

この日も魅惑的な惣菜がめじろ押しでした(笑)。

好きなものをその場で揚げてくれるお店からはしばらく離れずらかったです。

本当に美味しそうでした。

そして福岡にはないのに、なぜに熊本に ? 。⬇︎

『ZABAR’S』、これはニューヨークのスーパーマーケットではありませんか。⬇︎

なぜ、福岡ではなく、熊本へ?。

これは間違いなく、くまモンが交渉したから実現したに違いないですね。

恐るべしくまモン・・・。

福岡も何か強力なキャラクターを生み出さなくては・・・・・・。

 

昨日は油断していたら猛暑でした。

最近少し和らいでいたので。

いつの間にか暑くなっていました。

夕方にも気温は中々下がっていませんでしたが、夕日は綺麗でした。⬇︎

青空が広がっていましたが、これだけ広がれば暑くもなるでしょうね。⬇︎

すると、キラッと光るものが。⬇︎

青空に一点のきらめきが目立ってました。

小さくですが、光ってました。

僕も小さくともキラッと輝く存在になりたいな、と思ったとか思わないとか (笑)。

今朝もいい感じの朝陽が。⬇︎

今日も暑くなる予報ですが、もう週も半ばです。

そして当院ももう直ぐ・・・・・。

このブログもそろそろ・・・・(笑)。

 

ではまたその日、まで。

 

 

2017年08月23日