懐かしのレモンケーキ。

懐かしのレモンケーキ。

 

昨日は気持ちの良い1日でしたね。

僕は娘に起こされて朝は6時からU-18の野球を見せられました(笑)。

雨で試合が伸びる中、アメリカに 0−4 と惜敗しました。

古賀君が途中から出場し、広陵高校の中村君に負けないほどの存在感を見せてくれました。

三浦君の登場も期待していたんですが。

次戦に期待です。

その次戦ですが、本日朝の6時から始まっています。

今度はキューバ戦です。

今日は古賀君が先発出場です!!。

現在4−2と勝ってます!!。

今日の先発は木更津総合高校の山下選手のようです。

これは中継ぎでの登板が期待できるかな?。

 

さて、先日、懐かしのケーキを見つけました。⬇︎

これは昔からありますよね。

レモンケーキです。

いろんなところから出てますが、大体黄色の包装紙に包まれています。

小さい時に、祖父のお姉さんが訪ねて来た時にこのケーキが出ていた記憶があります。

何故だったんでしょうか(笑)。

お姉さんが大好きだったんですかねー。

僕が4歳くらいの記憶です。

その頃に羨ましく見ていた記憶です(笑)。

ここのものだったのかは不明ですが、黄色い袋だったのは間違いありません。

今でも時々買ってます、素朴な美味しさです。

 

さて、ケーキではありませんが、昔々(笑)、ロイヤルさんのドーナツが大好きでした。

素朴な固めのドーナツにザラメがまぶしてあり、お店に行った時には必ずと言っていいほど買ってもらってました。

当時は高級品だったんじゃないかなーと思います。

僕の中ではすごいご馳走でした(笑)。

似ているドーナツとして『リーガロイヤルホテル』で買えるドーナツがその後は大好きでした。⬇︎

上のようにビニールに5個まとめて売ってあります。

これが固くてザラメがまぶしてあって美味しいんです。

ロイヤルとついていますが、関連企業なんでしょうか?、全く関係ない企業なんでしょうか?。

よくわかりませんが、ドーナツは似てるんです(笑)。

残念ながら福岡には小倉にしかホテルがありませんから、なかなか食べれません。

今は一個100円くらいです。

ホテルで売ってるドーナツだからといって別に高いわけではありません。

このドーナツはなかなか買えませんが、2年ほど前からあるドーナツの存在に気付き大ファンになっています。

それがこれです。⬇︎

レモンケーキが置いてあるお店に売っています。

この系列のお店のどこにも置いてあるのかは知りませんが、僕が良く行く店舗には置いてあります。

それは『ボンラパス 薬院店』です。

このドーナツはなんとはるばる大阪から来ています。

昔ながらの固めの生地にザラメです。

まさしく懐かしい味で最高です。

一気に食べてしまうのでいつも呆れられています(笑) 。

好きなものは昔から一気食いです。

 

あー昔のロイヤルのドーナツが食べたいです。

長細い箱に入ってたやつ。

知っている人はそんなにいないですよねー。

僕にとってのドーナツの原型です。

どれだけ探してもさすがに写真が見当たりません。

ブルーの長細い箱で10個くらいは入っていたと思います。

あーもう一度食べたい見てみたいです(笑)。

レモンケーキからかなり話がずれました(笑)。

 

さて昨日も快晴でしたねー。⬇︎

雲が秋!!って感じです。

空気感が変わりました。

朝から綺麗な青空が広がり、飛行機雲の鮮やかでした。⬇︎

この直後に目の前を。⬇︎

今日も快晴のようですね。

と思ったら曇ってますね。

なんか少し肌寒いような・・・・。

みなさん風邪に気をつけましょうね、でも、意外と気をつけようがなかったりもしますんで、後フォローが大事ですよー。

夜更かし深酒禁止で、栄養、休息たっぷりで乗り越えましょう!!(笑)。

 

それでは今週もよろしくお願いします。

 

 

2017年09月04日