以前からのお気に入り!! 。

以前からのお気に入り!! 。

 

週末前になりました。

今週末は大丈夫でしょうか?。

何が?。

当然、話題はバーゲンの人出ではないですね、台風です。

なんとかおさまってくれないかと願っています。

遠出出来ないとなると、楽しむとすれば近場でのグルメですかね。

休日にこのお店でランチができる日は最高です。

大分県の水産会社が経営する新鮮なお魚が満載の美味しいお店『なるみ乃』さんです。

このお魚が絶品のお店での僕のお気に入りはこれです。⬇︎

とり天定食 = 800円。

ご飯おかわり自由(これ大事です 笑)、茶碗蒸し、小鉢のお刺身、サラダ、お味噌汁そしてお新香少々が全部ついています。

これだけ付いてだったらね、お得でしょ。

わかってますよ、突っ込みどころが満載なのは。

新鮮な魚介類を提供したくて福岡まで来てお店を出されているお魚屋さん直営店ですからね。

なのに魚料理ではないものを頼む僕は、そうです、変です(笑)。

でもここで言い訳です。

大分はとり天が名物で、地元のお弁当屋さんでも、とり天がメニューにないお店はないほどです。⬇︎

こんなイメージです。⬆︎

なので、僕は大学生の頃を懐かしみ、今でもついついとり天なんです。

学生時代はよく食べてました。

よく食べていたお弁当屋さんのおじさんが豪快にとり天を上げてくれるんですが、豪快すぎて時々鳥が入っていない衣だけの天ぷらになっている個体があったのはご愛嬌です(笑)、まるで揚げ天になってました。

でもお腹空いていたら意外と気づかないもんでした(笑)。

ちなみに僕のとり天の上方にチラッと写っているのがこちらです。⬇︎

カキフライ定食 = 800円。

こちらは娘の大好物です。

勉○頑張ったら連れて行ってあげてます(笑)。

なので年に一回程しかつれていく機会がなくてホッとしています(笑)。

この歳でカキフライが好きだなんて変わっているなと思って見ています。

僕はちなみにカキフライは結構大人になってから好きになりました。

それまでは牡蠣そのものがはっきり言って苦手でした。

牡蠣の土手鍋は今でも多分苦手かもです(笑)。

でもそれ以外の牡蠣料理は今では大好物です。

焼きガキももちろん、カキフライも、生牡蠣も。

さてまた話が逸れていますが、このお店の本当のオススメは海鮮丼ですよ。

でも、僕は一度も食べたことありません(笑)。

初入店から今まで必ずとり天です。

飽きっぽくもあり、こだわることもあり、自分でも宇宙人かと思うことがあります。

侵略者だったりして(笑)。

さてこの会社の本社は大分県の最南端にある蒲江町という場所にあります。⬇︎

市内から2時間半から2時間弱ほどに位置し、時々ドライブに行ってました。

海が綺麗な場所でした。⬇︎

大分でも新鮮な魚といえばの蒲江町でした。

なんか知っている場所からはるばる福岡にってことがよく通う一つの理由になっているのかもです。

今度は海鮮丼食べてみようかな。

でもやっぱりとり天定食かな(笑)。

さてお店は。⬇︎

この時、生簀ではイカさんと店員さんが追いかけっこがあってました。⬇︎

優雅に泳いでたイカさんでしたが。⬇︎

謎のカゴが迫ってきて。⬇︎

さてさて・・・・・・。

最後の一枚です。⬇︎

みなさんもどうぞ。

 

昨日はどんよりな夕方でしたね。

特に見るべきものはありません(笑)。⬇︎

真っ暗です。⬇︎

今朝はどうでしょうね。⬇︎

少し肌寒い感じです。

あの酷暑は何処へやら・・・。

さー週末前です。

 

それでは、またそのうちに。

 

追記1:

昨日も誕生会が。⬇︎

いつも誰かが誕生している当院です(笑)。

みんなありがとうね!!。

 

 

2017年09月15日