新福菜館さんへ。

新福菜館さんへ。

 

ここに行くのは久しぶりですねー。

以前はみなさんもこぞってお出かけされていたんではないでしょうか?。

もちろん今でも行かれている方も、時々は行ってるよって方もいらっしゃるかとは思いますが(笑)。

すみません僕は久々で。⬇︎

まだやってますから、皆さんお忘れなく(笑)。

そうですねー、僕は5〜6年ぶりくらいではないでしょうか。

ここの、あるお店を初めて知ったのは今年の4月でした。

聞いていなかったらまず行ってはいないと思います(笑)。

とんこつ本場の福岡ではこの手のラーメンはあまり人気が出るのは難しいかもですね。

でも、僕はなんかピンとくるものがあったんです(笑)・・・・本当か?、というツッコミは、説明するだけ嘘くさくなるのでさらりと流させて頂きます(笑)。

さて前置きはいいとして、この日にお伺いしたのはここです。⬇︎

そうです、4月にお隣のひじおか先生がブログで紹介されていた京都の名店『 新福菜館 』 さんです。

その時に僕も調べていました(笑)。

この時点でなんか来るものがあったんです。

だって、こう見えてもなんでも興味を持つように見えて、興味がないものには全くレスポンスしないのも僕なんですから(笑)。

その時の調査の結果、これは絶対にまた無くなる前に行っとかなくては!!、という強い決意を自覚していました。

・・・・・・・・なのに、今頃になったのは御容赦ください(笑)。

ところで、また無くなる前に、とは?。

実は2006年から2009年まで一度ラーメンスタジアムに出店されていたようです。

なので二回目の出店です。

調査(笑)した際に驚いたのは、京都では新福菜館さんともう一店の二大らーめん店が並んで営業されているというのにも驚きました。

ちなみにもう一店は『 京都たかばし 本家第一旭 』 さん です。

この写真を見れば人気が確かに伺えます。⬇︎

向かって左が『京都たかばし 本家第一旭』 さんで、右が『新福菜館』さんです。

両店並んでます。

二大巨頭が並ぶのも京都らしいですね。

だって京都は多くの寺院や神社などがたくさん並んでますから、並んでお店があるのも当然で、そこに人が並ぶのもまた至極当然なんでしょうね。

どんなこじつけでしょうね(笑)。

さて、お待たせです。

この日は一番オーソドックスな 濃厚中華そば & 黒い焼きめし & 餃子 を。

まずは中華そば。⬇︎

本当に黒いです。

でも香りが良いんです。

香りは鶏ガラ & 醤油の良い香りですが、とんこつとも合わせてあるようです。

お店の前に来た時点でこの良い香りが漂ってました。

よーく見ても黒いです。⬇︎

ちょっと引いてみてみます。⬇︎

やっぱり黒いんですが、このチャシューがじゃなくて、すみませんチャーシューが美味しそうなんです(シャチョーみたいになってすみません)。

そしてやっぱりこのチャーシューも絶品でした。

肝心のラーメンは・・・・・・・・・・・、ここまで引っ張ったので間違い無いです。

僕の久々新規開拓のど真ん中でした!!。

これは間違いなく美味しいです!!。

日頃とんこつばかり食べていて、やや食傷気味の僕にはまさしくど真ん中ストライクでした。

あまりに嬉しくて ひじおか先生 にメルしてみました。

諸事情にてラインではありません(笑)。

京都に行ってんの?とお返事が返ってきました(笑)。

やっぱり天然です(笑 すみません)。

いくら僕がフットワーク軽くてもさすがに台風で京都には行けません。

でも、いやー教えていただいてよかったです。

うちの娘なんて替え玉4っつしましたからねー、それは嘘ですが(笑)。

まだまだ感想があるんですが、ちょっと長くなりすぎるんでまたの機会にです(笑)。

 

さー週も半ばです。

おまけに今週は土曜から休日ですから、残すところ3日です。

昨日からスッキリしない天気が続いています。

帰りもどんよりでした。⬇︎

でもここはキラキラです。

店内が覗けるようになってきました。⬇︎

さらに僕はこちらにも心惹かれました。⬇︎

山盛りです(笑)。

今日も曇り模様のようですね。⬇︎

この写真ではわかりません(笑)。

天神の朝でした。

 

それではまた後ほどです。

 

 

2017年09月20日