噂の超大作。

噂の超大作。

 

行ってきました、台風の恩恵第二弾!!。

食欲の秋で、最近は食べ物の話題が多いんですが、今日は違いますよ。

いろんな秋ですが、今日は芸術の秋の方です。

映画ですね。

何にするか、二作品で悩みました。

これ ⬇︎              と               これ。⬇︎

んーーー、決めきれない・・・・。

ならば時間の兼ね合いだと。

しかし、そんなに変わらない時間帯にあっています。

ならばなんとなくだとばかりに・・・(笑)。

ということで、こちらへ。⬇︎

通路側の席が空いていた、という理由だけでした(笑)。

冒頭から驚きの銃弾音でした。

怪しい雰囲気の静けさが漂う街並みから・・・・・。

そこからはあっという間の時間でした。⬇︎

後半、やや登場人物の顔が判別できなくなりました(笑)。

帰って少し復習しました。

オイルにまみれたりすると誰が誰だかわからなくなります(笑)。

元々欧米人の顔を見分けるのが難しいです。

これは実話なんですね。

当時の様子を伝える資料の写真。⬇︎

小舟での救出劇です。

憔悴しきった兵士の表情がすべてを物語っています。

実際に同じ場所での撮影のようですから、これほど臨場感が出る現場はないでしょうね。

現場はこの位置。⬇︎

You ! ! って。

上の地図はドイツ軍目線の地図のようですね。

この映画、様々な人間模様や当時の国家間の微妙な関係も描かれていました。

この海岸に。

当時の写真。⬇︎

映画では。⬇︎

なかなかにシリアスです。

最後の場面も当時の記録が残されています。 ⬇︎

同じような描かれ方でした。⬇︎

当時の写真の弾ける笑顔が・・・、現実の厳しさを物語っているような気がしました。

戦争はないに越したことはありません。

主演の4人は様々な経歴の俳優さんたちです。

一人はあの有名な男性グループの一人なんです。

いい演技です。

まさに目だけで語る、僕も目だけで語ってあまりしゃべらない男になりたいと今更ながら思いました(笑)。

 

そして、この秋の超注目作が早速大きく宣伝されていました。

大きなポスターでの続編告知です。⬇︎

この初作品『ブレードランナー』は僕のSF映画の中でも一番衝撃的だった大好き以上の映画で、今でも何度も見ています。

いろんな編集版があって、いろんな終わり方や謎が残されています。

この近未来の映像はその後の様々な映画の中の近未来映像の原点になり、模倣されています。

なぜか近未来といえば大きなプロジェクターに日本風の芸妓さんや舞妓さんの画像で、アジアンな雰囲気です。

これを生み出したのもこの映画でした。

それに関してはまたの機会に長めに(笑)。

 

台風接近がもたらしてくれた貴重な時間を、有意義に過ごすことができてとても幸せな気分でした。

 

昨日もキラキラ輝いていました。

暗かったこの地域がこんなに明るくなるんですね。

雰囲気が一変しています。⬇︎

本当にこの近辺は明るいです。

疲れた身体にいい感じで癒しの喝を入れてくれます(笑)。

なんか一日はこれからだーって感じがします。

さて、以前も書きましたが、この場所からの眺めは気持ちいいでしょうね。⬇︎

一階にはカフェのようなものも開店しています。⬇︎

『Mi Cafeto ( ミカフェート )』 というお店のようです。

なんかおいしそうな雰囲気です。

お店で飲めるのかな ?。

んーーー、行ってみるしかないですね。

 

今日は快晴です。⬇︎

気持ちのいい朝でした。⬇︎

さー今日も張り切っていきましょう。

僕は張り切りすぎないように、少し 目で語る 一日にしようかと考えています(笑)。

 

それでは連休まで残り2日です。

今日はどんなオフが待ってるんでしょうね(笑)。

 

追記:

『どさんこ』さんは 8/8 に書いてました(笑)。

僕も大好きです(笑)。

僕はいつも味噌ラーメンです、醤油ラーメンも時に食べます。

博多駅にできているのは知りませんでした、今度そちらに行ってみます。

月曜日に博多駅に行ってました。

知ってたら絶対行っていたと思います。

 

 

2017年09月21日